1万円以下から始めるホームシアター

FUNDINNO(ファンディーノ)第7号案件は女性による女性のためのファッションブランド!!株式会社アイ・エム・ユー!

案件のペースに勢いが付いてきているFUNDINNOですが、第7号案件が本日公開されました!!製造から販売までモノづくりにこだわったアパレル事業を展開している株式会社アイ・エム・ユーが今回の案件となります。

※FUNDINNOってなに?って方は以下の記事を読んでください。
ベンチャー企業に投資ができる!?日本初の株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」

株式会社アイ・エム・ユーとは?

レディースファッションブランドの企画・販売を行っている企業です。
40代以上をメインターゲットにした製品企画や販売を行っています。
社名となっているI・M・Uはそれぞれ3つの単語の頭文字を組み合わせたものです。

社名の由来
I = INTERNATIONAL:製品に込めた新しい提案とメッセージを世界に向けて発信
M = MEDIA:インターネットやテレビ放送など時代に即したメディアを使ってビジネスを展開
U = UNIVERSAL:すべての企業活動の根底に「ユニバーサルデザイン」の思想を貫く
株式会社アイ・エム・ユーの紹介動画です。

www.youtube.com

株式会社アイ・エム・ユーの特徴は?

ミセス世代をターゲットにした販売戦略

株式会社アイ・エム・ユーは現在ターゲットの年代毎に3つのブランドを展開していますが、この中でもメインターゲットは40〜60代のミセス世代になります。

f:id:taaaaho:20171014005432p:plain

◆20~30代向け ライフスタイルに合わせたファッションを提供するブランド
◆40~60代向け 素敵に歳を重ねた女性に上質かつ機能性なファッションを提供するブランド
◆70代~向け  体の変化に合わせて安全と楽しみとおしゃれを提供するブランド

そのため、製品企画でのデザインや、販売チャネルなどもターゲットに合った戦略をとっています。また、現在3つの主力ブランドに加えて75歳前後をターゲットとしたもう一つの主力ブランドの立ち上げを行っています。

多様なチャネルでの販売に対応

f:id:taaaaho:20171014010205p:plain

ターゲット毎に複数のチャネルを用意しており、その中でもテレビショッピング・カタログ通販に力を入れています。ここもメインターゲットの世代に合わせた販売方法に力を入れています。

f:id:taaaaho:20171014010241p:plain

ユニバーサルデザインを取り入れた製品企画

f:id:taaaaho:20171014010713p:plain

アイ・エム・ユーの製品はユニバーサルデザインの思想が取り入れられており、この思想によって、実物を手にとって見ることができない通販などでも売り上げがしっかりと上がっています。

ネットでの購入で、消費者が気にする「商品が実際に自分の体型に合うかわからない」といった問題も、アイ・エム・ユーでは、年齢や体型に関係なく機能性とデザイン性を両立した「ユニバーサルファッション」というコンセプトで服の開発を行っていますので、解決へ導くことが可能です。ユニバーサルファッションとは、みんなが等しくファッションの楽しさを自由に享受することです。

有名芸能人やデザイナーを起用したマーケティング

f:id:taaaaho:20171014010914p:plain

有名芸能人やデザイナーとコラボして商品を企画、宣伝することで各ブランドの知名度の向上とファンを作っています。

女性目線での商品開発

お客様と同じ目線に立って商品を開発するために、商品企画〜販売まで女性が中心となって行っています。コアターゲットに近い女性を起用することでより需要の高い商品の開発が行えています。

株式会社アイ・エム・ユーの代表取締役が熱意がすごい!

ここまで書いてきたように製品自体考えて作られているのですが、そこの代表取締役が個人的には熱い人だなと。

なんてったって企業したのが64歳の年!!

会社を定年退職して、でもまだ消化不良で仕事がしたいから会社を企業したというストーリー。新卒から定年までアパレル業界で働き続け、会社員時代に達成できなかった夢を企業することで果たそうとしています。

こういう熱い社長さんは応援したくなりますね。

株式会社アイ・エム・ユーのIPOの予定は?

さて、気になるIPOの予定ですが、まだ割と先のことになりそうです。
事業計画では2022年にIPOの予定になっています。
見た感じは結構固めな計画かなと。ターゲットも世代もこれからどんどん増えてきますし、堅実に伸びていくのではないかなと思います。

f:id:taaaaho:20171014011815p:plain

まとめ

  1. 株式会社アイ・エム・ユーはレディースファッションを展開する企業
  2. コアターゲットは40〜60代のミセス世代
  3. ターゲットにマッチした販売チャネル、製品企画で売り上げを伸ばしている
  4. 今後さらにターゲットを拡大しての売上UPを狙う
  5. 2022年末にはIPO予定

といったところですね!事業としての目新しさは無いですが、固く伸びてくるところを攻めている企業なので、割と期待できるかなとは思います。

以上、FUNDINNOの第7号案件の紹介でした!!!

今後もFUNDINNOの案件は続々と立ち上がってくると思うので、投資家登録がまだの方は早めの登録がおすすめです。(審査に時間もかかるので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA