1万円以下から始めるホームシアター

Zaifコイン積立なら毎月1000円から!仮想通貨で低リスクな積立投資をしよう!

仮想通貨に投資したいけど、ちょっと不安がある人っていますよね。

年末のニュースや最近のコインチェックのニュースで仮想通貨のイメージが以下のようになっている人もいるかと思います。

「仮想通貨に興味があるけど、暴落が怖くて手が出せない…」

「低リスクで着実に資金を増やせる投資方法にしたい…」

そんな人におすすめしたいのが「仮想通貨の積立投資」です。

ハイリスクな投資方法ではなく、毎月の積み立てを自動で行う投資方法です。

仮想通貨の積み立て投資をZaifでのみ提供されているサービスになります。

今回はZaifでの仮想通貨の積み立て投資について解説していきます。

そもそもZaif(ザイフ)とは

テックビューロ株式会社が運営する日本の仮想通貨取引所です。

ビットフライヤーやコインチェックなどと同様に仮想通貨の売買を行うことができます。

その中でもZaifは取引手数料が安かったり仮想通貨の積立が行えるなどの特徴があります。

特に仮想通貨の積立はZaifでしか行うことができないため、積立投資のためにZaifを利用する方も多くいます。

関連記事:【Zaif(ザイフ)】NEMやモナコイン、イーサリアムなど仮想通貨の積立投資が可能!手数料も安い!初心者におすすめの取引所!

Zaifコイン積立とは

f:id:taaaaho:20180130230036p:plain

Zaifの仮想通貨積立サービスの名称になります。

積立という名前の通り、毎月決まった金額で仮想通貨を少しずつ購入していくサービスになります。

「ビットコインに興味はあるし、買ってみたいけど、取引所でのやりとりはめんどう、売買のタイミングもわからない」

「暗号通貨に将来性を感じるので、金やプラチナのように積立したい」などの希望を叶えるのがZaifコイン積立です。

Zaifコイン積立ではお客様の銀行口座から毎月固定額を自動引き落としさせて頂き、ご希望の金額を積み立てすることができます。

毎月27日に引き落とさせて頂き、翌月10日~翌々月9日まで、1日毎にご指定の暗号通貨を買付け、積み立てを行っていきます。

もちろん買付けは自動的に行われるため、買い付けのタイミングをはかったり取引所の注文を管理したりという手間はいっさいかかりません。

引用:Zaifコイン積立公式ページ

積立金額を設定しておくだけで、自動で引き落として自動で毎日購入してくれます。

そのため、相場を見て悩んだり、余計な手間や負担がかからずに楽に積み立て投資を行うことができます。

Zaifコイン積立で買える仮想通貨

現在、Zaifの積立で購入が可能な仮想通貨は以下の4つになります。

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)
  • ネム(XEM)
  • モナコイン(MONA)

4つの通貨に組み合わせて投資を行うことでよりリスクを抑えた投資を行うことができます。

僕は、4つともに少額ずつですが積立を行なっています。

f:id:taaaaho:20180130231436p:plain

こんな感じです。

どの通貨にいくら積立を行うかは自由に設定が可能です。

毎月1000円ずつとかの少額投資ももちろん可能です。

Zaifコイン積立の積立方法

Zaifの積立投資は積立を行う通貨と金額だけ決めればあとは全て自動でやってくれるのですが、実際にどのように積立投資が行われるのかが気になる人もいると思います。

Zaifの仮想通貨の積立投資は投資の定番かつ安定した手法である「ドルコスト平均法」を利用しています。

ドルコスト平均法によるリスクを抑えた投資

ドルコスト平均法は、相場が上がっても下がっても一定額を買い付ける投資方法です。

ハイリスクな投資を避けたい方にはおすすめの投資手法です。

f:id:taaaaho:20180130232031p:plain

Zaifコイン積立は、一定金額を買い続ける、「ドル・コスト平均法」による投資の一種です。

相場が上がっても下がっても一定額で買付けを続ける方法ですので、価格が上がったときは高値掴みを避けて少ない量を買い、価格が下がったときは安く多くの量を買うことができる、という考え方となり、ローリスクではありますが、長期的・継続的に積み立て保有することによりしっかりと利益を確定するタイミングを待つことができるのが最大のメリットと言えるでしょう。

ハイリスクハイリターンを目指すものではなく、長期投資でのリスク軽減と、安定した収益を目指すためのものですので、必ずしも万人におすすめするものではありません。 しかしながら「ビットコインや暗号通貨には将来性を感じるが、ハイリスクな投資・投機的な手法は避けたい」という方には特におすすめです。

引用:Zaifコイン積立公式ページ

短期的な利益を求める方には向いていませんが、半年〜数年単位での積立を考えている人にはリスクを抑えたおすすめな積立方法ですね。

引き落としと積み立てのタイミング

f:id:taaaaho:20180130232837p:plain

  • 毎月8〜10日頃:翌月分の積み立て申し込みと、積み立て金額の設定変更締め切り
  • 毎月27日:翌月分お客様銀行口座より自動引き落とし
  • 翌月10日〜翌々月9日:上で引き落としした分の積み立てについて、日毎に自動的に買い付け、翌日お客様アカウントに振替

引き落としと積み立てのタイミングは、上記の通りです。

自動的に毎日買い付けを行なってくれます。

積立の手数料はいくらか

f:id:taaaaho:20180130233203p:plain

僕は毎月3万円積み立てているので、手数料は2%で600円です。

多少手数料は発生しますが、毎日自分で購入する手間を考えると普通に安いですね。

仮想通貨の積み立て投資のメリット

今までにも低リスクだととかメリットを紹介してきましたが、より具体的な例をあげて積み立て投資のメリットについて紹介します。

買い付けのタイミングで悩まなくて良い

低リスクの投資方法というのに加えてここはかなりのメリット。

特に仮想通貨はみなさん知っての通りボラティリティ(値段の振れ幅)が非常に大きいです。

その度に、「さっき買えばよかった」とか「今買いたかった」とか思う人も多いんですが、これが非常に悩ましいし疲れるんですよね。

特に値段が一気に上がった瞬間に「これはまだまだ上がるぞ!!」と思って買った瞬間に暴落したりというパターンが非常に多いです。

これは実際にチャートを見ながら売り買いをイメージすると分かるのですが、精神的に非常にストレスになります。

積み立て投資であれば、高騰や暴落などに気にせずコツコツと資金を積み立てることが可能です。

値下がり相場でもリスクを最小限に抑える

先ほどの例でもあげましたが、一気に購入する場合、その後値下がりのリスクを大きく背負うことになります

ですが、積み立て投資であれば、値下がりをしても値下がりのリスクを低く抑えることができます。

さらにその後に値上がりした場合は一気に購入するよりも利益をあげられる可能性があります。

まさに低リスクで仮想通貨を始めたい人向けと言えます。

仮想通貨の積み立て投資のデメリット

デメリットというかはわかりませんが、念のため記載。

成果が出るまで時間がかかる

SNS上で、「1日で100万稼ぎました」「2ヶ月で原資50倍達成しました」といった報告が散見されますが、積み立て投資でもまずこれは不可能です。

1年という単位で見れば、数十倍のリターンを得ることも不可能ではありませんが、数日や数週間で莫大な利益が。といった投資方法ではありません。

どちらかというと、「確定拠出年金やNISAなどをやっているけど、他にも何か投資をしたい」という人や「可能な限りリスクを抑えて投資をしたい」といった安定を求める方向けの投資となります。

なので仮想通貨の高騰暴落に一喜一憂せずにコツコツと仮想通貨に触れたい人にのみおすすめできる方法です。

Zaifで仮想通貨の積立投資を始める

Zaifのアカウントをお持ちの方は設定をするだけですぐに行うことができます。

Zaifのアカウントが無い方はまずアカウントの作成から始めましょう。

1.Zaifでアカウントを作成する

f:id:taaaaho:20180131000332p:plain

Zaifの登録は非常に簡単になっています。

まずは、Zaif公式ページからメールアドレスを入力します。

f:id:taaaaho:20180131000344p:plain

送られてきたメールアドレスのURLにアクセスし、必要な情報を入力してください。

入力が全て完了すると、郵送でハガキが送られてきます。

ハガキが届いたら、ハガキに記載されているコードをZaif上で入力することでアカウントの登録は完了となります。

※ハガキが届くまで数週間かかることがあるようです。

2.Zaifコイン積立の設定を行う

Zaifにログインしたら「アカウント」をクリックし、次に「Zaifコイン積立」をクリックします。

f:id:taaaaho:20180131001320p:plain

すると、積立金額などが設定できる画面になるので、ここで積立金額を入力したのちに「設定を保存する」をクリックしてください。

f:id:taaaaho:20180131001400p:plain

以上で設定は完了です。

後は毎月自動で積立を行なってくれます。

まとめ

仮想通貨はハイリスクハイリターンというイメージや、ある程度まとまった資金がないと始められないと思っている方がいるかもしれませんが、Zaifの積立投資サービスなどを利用すると、毎月1000円からの投資も可能です。

仮想通貨自体は世界的に研究や使用例が決まってきています。

  • 未来予測のウェブボットが2018年末に1ビットコイン1000万円を予想
  • 日本でビットコイン決済店舗が日々増加(ビックカメラ・マルイなど)
  • GMO,DMM,SBIなど大手が仮想通貨業開始
  • 韓国の大手マーケット640店舗でビットコイン決済開始

これは一例で世界中で様々な分野に仮想通貨の技術が採用されています。

いずれは現在のインターネットのように生活になくてはならない基盤となることが予想されています。

とは言っても、急に数十万円を投資して売買などはハードルが高いかもしれません。

でも、月1万円とかであれば気軽に投資できますよね。

これを機に仮想通貨にちょっとでも触れてみると良いと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA