【博多グルメ】ラーメンに水炊き・もつ鍋実際に食べてきたオススメを紹介

博多グルメ

1ヶ月振りの記事。3月は丸一月博多にいたのでその時に巡ったグルメを残しておこうかなと。

博多のラーメン

博多といえば真っ先に浮かぶのラーメンではないですか?

着いた初日から速攻食べに行きましたし、博多にいる間に13店舗ほど巡りました。

博多ラーメンと言えば、あっさりとしたスープに独特な風味(臭み)のあるスープ、バリカタの細麺が特徴になるかと。飲んだあとでもペロっと食べられる軽いラーメン。泡系とかも言われてますねー。

博多一幸舎

博多に着いてまず食べたのがこれ。博多駅から近いところにあるのでサクッといけます。時間帯によっては並んでたりもしますが、私は平日の16時ごろに行ったのですぐ入れました。

元祖泡系を謳っているだけあってスープの泡が目立ちます。THE 博多ラーメンて感じであっさり食べられます。博多行ったら押さえておくべき定番の一杯ですね。

博多一幸舎のラーメン

らーめん 次男坊

これも博多駅付近にある博多豚骨ラーメンです。豚骨というだけあって多少重みがありますが、これもさっくりと食べられる一杯。

「福岡ラーメン総選挙」で一位になった実績もあるとのこと。時間があれば行っときたい一杯ですね。

らーめん 次男坊

拉麺 久留米 本田商店

キャナルシティ博多内にあるラーメンスタジアムの中の1店舗です。正直ここは微妙でしたねー。。。まず出てきた時点でスープがぬるいってのが有り得ない。味も普通。

拉麺 久留米 本田商店

博多 一双

博多ラーメンの中では濃いめの一杯。見ての通りの泡系ラーメン。微妙に駅から離れていますが、こってりめのが好きって人はぜひ食べてもらてもらいたい一杯。

僕が行った時はやたらと白飯一緒に頼んでる人がいたけどあれはなんやろか。。

博多 一双

博多 大砲ラーメン

あの有名な大砲ラーメンと思って入ったのですが、有名なのは「久留米 大砲ラーメン」の方であって、この「博多 大砲ラーメン」はのれん分けした店舗だそうです。久留米大砲は全国に有りますが、博多大砲は博多の中洲のこの1店舗だけとのこと。

それ聞いた瞬間ちょっとミスったかも。。と思いましたが、味は普通に美味しかったです!!ちょっとマイナーラーメン食べたい方には是非行ってもらいたいですね。

博多 大砲ラーメン

博多無邪気

こちらは博多ラーメンというよりは家系とかのこってり系に近いラーメンでした。博多ラーメンがあっさりしすぎて物足りないって方はこれ行って見たもいいかも。

ちなみにこのお店の正面にはこってり代表の天一も有ります。

博多無邪気

長浜 ナンバーワン

博多駅の2階にあるラーメン街道にある店舗になります。ここは美味しかったですねー。

長浜 ナンバーワン

博多らーめんShinShin

個人的には一番おすすめがこちらのラーメン。

博多駅2階のラーメン街道で食べられます。チャーハンや餃子とのセットがおすすめです。THE 博多な極細麺が特徴的。

博多らーめんShinShin

そしてShinShinはラーメンだけでなく、「博多もつちゃんぽん麺」もおすすめです。ShinShinではちゃんぽんしか食べないという人もいるぐらいの定番。個人的にはちゃんぽん麺よりラーメンのが好きなのですが、ShinShinのもつちゃんぽんはスープが信じられないくらい美味しいです!!

普通のラーメンともつちゃんぽん麺の2回行ってほしいですね!

博多らーめんShinShin ちゃんぽん

博多 だるま

こちらも言わずと知れた名店です。ただ個人的にはそこまで好みではなかったです。これだったらShinShinとか長浜ナンバーワンのが好き。

これも博多駅2階のラーメン街道にあります。

博多 だるま

麺屋 た組

博多駅近くにあるお店です。上で紹介した無邪気の数店舗横に位置しています。安くて美味しいラーメンのイメージ。可もなく不可もなく普通に美味しかった印象。

麺屋 た組

久留米 大砲ラーメン

一度間違えて博多大砲ラーメン行ってしまったので、久留米大砲もリベンジして行ってきました。普通に美味しいので近く通ったら寄ってみると良いかと。博多駅横のKITTEの上で食べました。

久留米 大砲ラーメン

やまちゃん

元屋台から現在は天神に店舗があります。なのでメニューも屋台のメニューでラーメン屋というわけではありませんが、ラーメンだけ食べに来る人も多い様子。

王道の博多ラーメンです。ここも普通に美味しかった。

ちょっと感想雑ですかね、、でも感動するレベルとかでもなく普通に美味しいってところなので。。

やまちゃん

水炊き・もつ鍋

博多もつ鍋 やま中

ここは感動しました。スープがほんと美味しい!!!味噌と醤油があるのですが、可能であれば両方食べてみてほしいです。味噌はこってり、醤油はあっさりとしていますが、共に旨味がすごいです。ちょっと立地が微妙なところでアクセスがアレでしたが、時間があればぜひ行ってもらいたいところ。

※感動しすぎて写真撮るの忘れていたみたいです。。。

水炊き 華味鳥

福岡のそこら中にあるチェーン店。基本はコースでの注文になります。

店員さんが目の前で鍋作ってくれます。コースの鍋以外のものも全部美味しかったです。

※水炊きは写真的な絵が綺麗ではないので、写真無いです。

ランチに行くと炙り焼きなどの鳥料理が堪能できます。

水炊き 華味鳥

炊き餃子 池田屋

メニュー等の表示は炊き餃子となっていますが、イメージとしては水餃子に近いです。

福岡の人に教えてもらったのですが、完全隠れ家的なお店。細い路地の先にある民家のような扉を開けて入るとお店です。看板出ていないので知っていないと来れないですねこれ。

炊き餃子 池田屋

その他オススメグルメ

ちょっと雑にまとめさせてもらいます!

極味や(きわみや):ハンバーグが最強に美味しい

レアのハンバーグが堪能できるお店。関東圏の人だとイメージは静岡の「さわやか」に近いかも知れませんが、こちらは本当に表面だけ焼いて中は完全ナマ。

鉄板についている焼き石で焼きながら食べます。

かなり人気店なので1時間程度並びました。。。タイミング良ければ15分程度待てば入れるとのこと。博多駅前と天神パルコにあります。

極味や(きわみや):ハンバーグが最強に美味しい

表面は焼けていますが、、、中は真っ赤。。

f:id:taaaaho:20170403211431j:plain

かわ屋:カリカリに焼いた最高に美味い皮串

福岡行ったら絶対行きたいと思ってた店!!!

焼き鳥屋さんなのですが、名物が鳥皮!!3日間かけてカリカリに焼き上げた鳥皮が本当に美味い。。。。一人で10本は余裕で食べられる!

ここも予約自体はなかなか取れませんが、当日直接行くとちょっと待つだけでは入れたりします。鳥皮以外にも牛タンや豚バラ、山芋など全部美味しかったです。

かわ屋:カリカリに焼いた最高に美味い皮串

こんな看板が目印

かわ屋:カリカリに焼いた最高に美味い皮串

鉄なべ 餃子:一口餃子の定番

以前に福岡行った時に地元の人に教えてもらって行った鉄なべ餃子のお店。

ここも本当おすすめ!餃子ってこんなに美味いんか!って感動した記憶があります。

なまことかクジラも食べられますので興味がある人はその辺もどうぞ!!

鉄なべ 餃子:一口餃子の定番

やまや 明太子食べ放題ランチ

明太子で有名なやまやです!!博多駅付近にあり、なんとランチの時は明太子と高菜が食べ放題です。ランチは定食が1000円。基本混んでいるので並ぶことがありますが、割と回転が早く20分も待たないです。

食べ放題の明太子も切れ端とかでなく、結構がっつりとした塊。唐揚げ定食だけど、明太子だけで腹膨らませたい衝動に狩られました。。くー。

やまや 明太子食べ放題ランチ

うどん 平:タモリも愛するごぼううどん

食べログ見てびっくりしましたが、「タモリも愛するごぼううどん」があります。

博多のうどんって香川とかのうどんと違ってふにゃふにゃなんすよ。コシがない。けどツルッと食べられる。うどんはコシがあってなんぼって思ってましたが、ここのうどん食べてこれもありだなって思いました!!

博多は大きなごぼう天を乗せたうどんが名物のようです。博多駅付近にある「大地のうどん」というお店はテレビでもよく取り上げられています」

写真が「肉ごぼう天うどん」です。一緒にかしわも食べると○。

※ちなみにかしわって聞くと「鳥の天ぷら」をイメージするかも知れませんが、博多のかしわは炊き込みご飯っぽいおにぎりです。

うどん 平:タモリも愛するごぼううどん

萬坊:白く透き通るイカの活き造り

博多は海鮮も美味しいんですよね。全然そんなイメージはありませんでしたが、海が近いから海鮮も美味しいんだって!特にイカの活き造り。生きた状態のイカをさっとさばいて刺身で食べます。イカって白いイメージあるけど、捌きたての状態は透明なんですよね!しかもまだ動いてるし!刺身を堪能した後は今度は天ぷらにしたものをめんつゆでいただきます。これもまた最高に美味しい。。。。

※ちなみに萬坊は正確には呼子(佐賀県)のお店。イカの活き造りは博多だと「河太郎」とかで食べられます。

萬坊:白く透き通るイカの活き造り

番外編

ここからはあんまり博多っぽくないグルメ。

お肉とかお寿司とか。

いその商店:隠れ家的な七輪焼肉

隠れ家的な焼肉屋さんです。七輪で焼くため、雰囲気・味ともにGood!

いその商店:隠れ家的な七輪焼肉

泰元:最高に美味しい個室焼肉

最高に美味しい焼肉。炭火で焼いていただきます。

クリミとかハラミとか何もかも美味しすぎた。。。。

泰元:最高に美味しい個室焼肉

舞鶴小野:肉も海鮮も楽しめるおしゃれなお店

料理美味しいだけでなく、雰囲気も良い。デートに良いところですねー。

舞鶴小野は九州産和牛が堪能できます。系列の「舞鶴小野の離れ」では海鮮が堪能できます。舞鶴小野でも注文すれば離れの海鮮を楽しむことができるので、おすすめです。

持ってきてもらった離れの海鮮。右下のとろろ醤油をつけていただきます。これがまた美味い。。。

舞鶴小野:肉も海鮮も楽しめるおしゃれなお店

そしてこちらがお肉。肉もまた最高に美味いんだなー。

割とこの2品でボリュームあるので後1品程度頼めば満足できるかと。

f:id:taaaaho:20170403214121j:plain

行きたかったお店

海鳴

クリーミーなスープで有名な中洲らへんにあるラーメン屋さん。機会がなくていかなかったけど、次博多いったら絶対行きたいとこ。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40030701/

元祖長浜屋

またしてもラーメンやが、ここも一度行っときたい。魔法のたれがあるとのこと。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40006844/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA