\Instagram初めました/

Q.ふるさと納税はいつまで?A.毎年12月末まで!楽天ならショッピング感覚でふるさと納税が可能!

今年の分のふるさと納税はしましたか?まだの人はすぐ行いましょう。ふるさと納税は上限額までいっぱいいっぱいに突っ込むのがおすすめです!

ふるさと納税の期間は毎年12月末まで

ふるさと納税の期間は毎年1〜12月の間でカウントされます。前年度の所得に応じてふるさと納税の限度額とかが決まってくるためです。12月末までにふるさと納税をするとそれが翌年の6月以降の住民税などに反映してくるわけです。

この期限は申し込みの期限でワンストップの申請書類の変装などはもう少し期日に余裕があります。ただし、年末は駆け込みでふるさと納税をする人が多いため、返礼品やワンストップ申請用書類の送付が遅くなることがあるようです。

そのため、ワンストップの申請も書類が送られてきたらすぐに返送しないといけなかったりします。

なのでふるさと納税自体は早めにやるのが吉です。ただ期日的には12月31日まで行えるのでまだの人は急いでやりましょう!

ふるさと納税してないけど「まぁいっかー」って思ってる人!

「米とか肉とかそんなに興味無いんだけどなー」と思っている人!!

ふるさと納税は食べ物だけでなく、物品も充実しています。初めてふるさと納税した時は旅行券もらって宿とか全部タダで旅行いけちゃいました。

僕は今年の分は全て済ましてしまったので来年に向けて既に欲しいものに狙いをつけています。

ふるさと納税については過去にも記事を書いているので「ふるさと納税って?」ていう人はそちらをご覧ください。

既にふるさと納税ぐらいしてるよ!って人!

どこのサイトからやっていますか?

私は初めふるさとチョイスからやっていたのですが、もったいないことをしたなーと今では思っています。

ふるさと納税するなら楽天がポイントも貰えて俄然お得です。

ふるさと納税は楽天で行うべし

楽天市場の検索で「ふるさと納税」と検索すると対象が表示されます。

何が良いかって、普通に楽天でネットショッピングする感覚でふるさと納税が行えるという点!さらにふるさと納税でも楽天ポイントが貯まるという点!さらに楽天なのでクレジット払いができてクレジットのポイントまで貯まるっていう三重にお得!!!

楽天からふるさと納税をした場合、楽天スーパーポイントが付与されます。

商品の中にはポイント10倍のキャンペーンをやっている自治体もあります。

ふるさと納税は自己負担金が2,000円かかりますが、ポイント10倍の自治体で20,000円寄付すればポイントだけで元が取れて、さらにはお礼の品までもらえるという贅沢

これは知らないと損ですね。

私は今年の分は全部ふるさとチョイスからしてしまいました。。。

この記事を見た人はこれからは楽天からをおすすめします。

※一点注意点としては、対応している自治体はふるさとチョイスよりは少ないようです。と、言っても必要最低限は揃っているだろうし、寄付先にこだわりがなければ楽天で問題ないかと思います。

また、今回楽天で商品を見ていて、来年はこれ欲しいなーと言ったものがちらほらあったので、おすすめがてら紹介します。

楽天のふるさと納税でのおすすめ商品

HARIOのコーヒーメーカー

・寄附金2万円でお礼の品として貰えます。

・定価は1万円以上するので還元率50%超えです。

・HARIO製なので品質は間違いなし。

・レビューの評価も高い。


【ふるさと納税】☆世界中で愛されるHARIOのコーヒーメーカー☆追求したのは「ハンドドリップ」のおいしさ。V60 珈琲王 コーヒーメーカーEVCM-5TB

HARIO 土鍋

・寄附金1万円でお礼の品として貰えます。

・これからの季節に役立つやつです。


【ふるさと納税】☆世界で愛されるHARIO☆「2012年度グッドデザイン賞受賞」フタがガラスの土鍋 9号 MN-255B

炊飯器

・寄附金3万円でお礼の品として貰えます。

・5.5号炊き

・定価は1万5千円程度なので還元率約50%


【ふるさと納税】C-5炊飯器

エリエールのティッシュ60箱

・寄附金1万円でお礼の品として貰えます。

・一月に二箱使う計算でも2年以上保ちます。

・ダントツで使用する消耗品のため使い勝手○。


【ふるさと納税】エリエールティシュー 180W5P×12パック (60箱)

エリエールのトイレットペーパー96ロール

・寄附金1万円でお礼の品として貰えます。

・1週間で1ロール使っても、2年間保ちます。

・日用品の消耗品のため、使い勝手○


【ふるさと納税】エリエール消臭+トイレットティシュー(ダブル) 12R×8パック

マキタのコードレス掃除機

・寄附金4万円でお礼の品として貰えます。

・安心のマキタブランド。

・コードレス掃除機はうちでも使っていますが、ほんと便利。


【ふるさと納税】マキタの電動工具 コードレス掃除機 年末の掃除に!

エアウィーブ ピロー

・寄附金3万円でお礼の品として貰えます。

・安心のエアウィーブ製です。

・高さが調節可能なタイプの枕です。

・還元率50%弱。


【ふるさと納税】エアウィーヴ ピロー スタンダード

折り畳み自転車

・寄附金5万円でお礼の品としてもらえます。


E038【ふるさと納税】折り畳み自転車16インチ(ブラック/シルバー)

所得が多い人で数十万円の寄付が可能な人であれば、Canonのカメラやプリンター、プロジェクターもお礼の品としてもらうことができるようです。

Canon インクジェット複合機

・寄附金6万円でお礼の品として貰えます。

・Canonの複合プリンタ


【ふるさと納税】キヤノン インクジェット複合機 PIXUS TS6030

Canon EOS ミラーレス一眼カメラ

・寄附金10万円でお礼の品として貰えます。

・Canonのミラーレスの定番機種です。

・画質も良く、スマホ転送も簡単にできます。


【ふるさと納税】EOS M10(レンズキット)

Canon EOS 8000D 一眼レフカメラ

・寄附金30万円でお礼の品として貰えます。

・CanonのAPS-Cセンサーの一眼レフカメラ

・お店で普通に買ったら7万円ほど。


【ふるさと納税】EOS 8000D(レンズキット)

なんとパソコンまであります!

寄付金額がなかなかえげつないですが。。。。

VAIO Z

・寄附金50万円でお礼の品として貰えます。


【ふるさと納税】VAIO Z(クラムシェルモデル・ブラック)

電子レンジもあります。

HITACHI ヘルシーシェフ

・寄附金25万円でお礼の品として貰えます。


【ふるさと納税】G-1電子レンジ(メタリックレッド)

いやー、かなり揃ってますね。

正直まだまだ紹介したいものがありますが、ちょっと疲れました。。

また、折を見て整理しつつ紹介していこうと思います。

まとめ

・ふるさと納税は楽天で行うべし。

・ポイントだけで自己負担額(2,000円)は取り戻せる。

・食料品以外もかなり充実しているよ。

・ふるさと納税は12月31日まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です