TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

【Ptengine】無料ヒートマップが優秀すぎてリライトが捗る!!はてなブログ専用プランがお得すぎてはてなブログ民は全員が導入すべき!!

ブログはリライトが重要ってよく聞きますけど、実際にどこをどうリライトしていいかって分からないですよね。。。

昔書いた記事とかであれば明らかに文章下手だなーとか、見出し微妙だなーとか変えるところが分かりやすいのですが、それ以外だとぶっちゃけどうしよっかなってなりません?

そこでヒートマップによるアクセス解析やってみよっかなってたどり着いたのがPtengineです。

ヒートマップ付きアクセス解析ツール | Ptengine

 

 

Ptengineとは

みんな大好きGoogleアナリティクスと同様にアクセス解析ツールです。

特徴としては、ヒートマップ解析も行えるところです。

さらにはてなブログであれば有料級の専用プランが無料で使えます!!!

f:id:taaaaho:20170826174600p:plain

ページビューの上限に関して言えば、月額5万円のプラン以上、、、、はてなさんめちゃ優遇されてますねこれ。

はてなブログの方はぜひ導入すべきかなと!

 

Ptengineでできること

無料なんでヒートマップ見れたらそれ以外はいいやって思ったましたが、普通に他の解析も見やすいし使いやすい。

マルチデバイス解析

端末情報の割合はもちろんのこと、詳細情報を表示させれば、OSのバージョンやブラウザのバージョン、解像度別など細かく解析を行うことができます。

f:id:taaaaho:20170826180315p:plain

f:id:taaaaho:20170826180427p:plain

 

ヒートマップ解析

導入したお目当の解析がこれ!!僕がヒートマップを導入したかったのは以下の情報が知りたかったからです。

ヒートマップでわかる情報

・ユーザーがどこまで記事を読んでどこで離脱したのか。

・どのリンクがクリックされているのか。

 当たり前ですが、期待通り上記はバッチリ解析できます!!!

f:id:taaaaho:20170826180707p:plain

ヒートマップを解析することでどこをリライトすべきかが非常に分かりやすくなります。僕が最近見ている点は主に到達率。どこまで読まれているかです。

途中で離脱している場合は、

・求めている情報と違った

・文章が分かりにくかった

などの理由が考えられるので、そこが改善するようにリライトを行います。

そして数日経ってから、リライトの成果をまたヒートマップによって解析します。

Pteingineで解析できるヒートマップは、期間絞りをかけたり、デバイス毎に解析したりすることが可能です。

はてなブログ用のプランであれば、全ページのヒートマップが確認可能です!!

また、解析方法が分からないよー。。って方はPtengineのブログをに解析の勉強会の記事があるのでそこを参考にすると良いと思います。

【第1回:ヒートマップ勉強会】スクロール到達率でユーザーの動きを把握しよう! | Ptengine Blog

 

イベントトラッキング

この解析は僕は使っていないのですが、URLを指定することでそのURLのクリック数を解析することができるようです。

今後も特に使う予定はないですが、会員登録とか、一連の流れがある場合にどこまで進んだかを確認するのに利用できそうですね。

f:id:taaaaho:20170826183033p:plain

 

コンバージョン解析

これもイベントトラッキングと似てますが、これは特定のページへの到達率などを計測するのに使用できます。

LPがあって、コンバージョン率の高いページがあった場合にそこを設定することでどこまで到達できたかを計測することができます。

これも現在は使用する予定はないですが、何かに使えそうかなとは思っています。

f:id:taaaaho:20170826183442p:plain

 

 Ptengineの設定方法

簡単にPtengineでできることを説明しましたが、いかがでしょうか。

正直僕は基本Googleアナリティクスでヒートマップのみこちらを利用しているのでそこまで細かく説明できていなかったのですが、、、無料ですので実際に試して見るとわかるかと思います。

特にはてなブログを利用している方は特別プランもあるのでぜひ、導入してください。

Googleアナリティクスと併用することでかなりの情報を集めることができますよ!

さて、そんな便利なPtengineですが、導入自体も簡単です。

Googleアナリティクスと同様にページ内にタグを埋め込むのみです。

詳しくは端折りますが、案内に従えば登録含めて5分程度で完了します。

はてなブログユーザー専用プラン|Ptengine

※はてなブログ用のプランは上記リンクからのみ登録できます。 

 

通常リンクから登録する無料プランはヒートマップも1ページのみなので気をつけてください。

 

以上、リライト頑張っていきましょう!