TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

プロジェクターでテレビは見れる!大画面でテレビを楽しもう!!

f:id:taaaaho:20170916014537j:plain

「プロジェクター欲しいと思ってるけど、テレビ見れなくなるの?」

と質問をちょくちょくいただきますが、結論か言うと、プロジェクターでテレビは見れます!!

 

 

プロジェクターでテレビを観るために必要なもの

必要なものは、たったの4つ!

プロジェクターでテレビを観るのに必要なもの

・プロジェクター

・ブルーレイレコーダー

・HDMIケーブル

・アンテナケーブル

こんだけ!!!!簡単!!

既にブルーレイレコーダーを持ってテレビの設定とかしている人はアンテナケーブルも既に持っているはずだし、HDMIケーブルも既に持っていておかしく無い。

ちなみに、アンテナケーブルはこんなの↓

これが既にブルーレイレコーダーに刺さってたら万事OK!

 

そして、HDMIケーブルはこんなの↓

ブルーレイレコーダーとテレビを接続するのにも使ってたりするはず!

 

プロジェクターは自分で好きなものを選んだら良いですが、

とりあえず安く済ませたい方は以下から選んでください。

関連記事:格安プロジェクターが続々と!スペックで見た各価格帯のおすすめプロジェクターを紹介するよ!

 

ある程度予算があって最初から良いもの買いたいって方は以下

※決してEPSON信者では無い。←

・予算10万円程度

 ・予算15万円程度

・予算30万以上 ー4K対応ー

ブルーレイレコーダーはスペックとか気にしなくて良いので適当なやつで!←

既に持ってるならそれで!

Amazon ブルーレイレコーダーランキング

 

プロジェクターでテレビを観るための接続方法

必要なものでケーブルが2本ありましたが、それを以下のように繋ぎます。

・アンテナケーブル

 →家のアンテナ線とブルーレイレコーダー

・HDMIケーブル

 →ブルーレイレコーダーとプロジェクター

 

家のアンテナ線とブルーレイレコーダーを繋げる

家のアンテナ線は部屋の隅っこらへんにあるテレビやBS/CSの穴のことです。

この穴とブルーレイレコーダーを接続するためにアンテナケーブルを使用します。

ここを接続することでテレビの映像がブルーレイレコーダーに届くようになります。

 

ブルーレイレコーダーとプロジェクターを繋げる

次にブルーレイレコーダーに届いたテレビの映像をプロジェクターで投影できるようにブルーレイレコーダーとプロジェクターをHDMIケーブルで接続します。

これで接続は完了!!もうプロジェクターでテレビ観れます!!

 

 

音声もしっかりさせたいならスピーカーも買うべし

プロジェクター自体にもスピーカーが付いているものが多いですが、やはりちょっと物足りないです。なのでスピーカーを別途購入するのがおすすめです!!

プロジェクターとBluetooth接続できるものが良いですよー!

プロジェクターに関しては別記事でまとめてるやつはBluetooth対応の場合はそう記載しています。個別に紹介しているEPSONはどれもBluetooth対応です。

 

スピーカーは最近発売されたものに関してはほぼほぼBluetooth対応していると思います。念のために製品スペックらへんを確認した方が良いですが。

スピーカーについては以下の記事でも触れています。以下記事で紹介しているスピーカーはどれもBluetooth対応です。

関連記事:ホームシアターにおすすめのスピーカーシステム!!5.1chやワイヤレス対応機種も紹介!

 

普通のテレビでは味わえない大画面でのテレビ鑑賞を楽しんでください!!

 

終わり!