TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

「sarah(サラ)」スマホから作れる格安フォトブックを作ってみたらクオリティが高すぎておすすめしたくなった!!

もうタイトルで全て言い切っています!!!!

が、本当にそう思ったので紹介させてください!!

 

もともと写真は好きで日々カメラを持ち歩いて撮影をしてはインスタとかに挙げていたりしました。

最近はクラウド上での写真の管理が驚くほど簡単になったので基本スマホの画面やパソコンで撮った写真を見ることに慣れていました。

(僕が高校生の頃はまだ、デジカメすら普及してなくて、「写ルンです」とかインスタントカメラで撮ってはわざわざ現像しに写真屋さんに持って行ってたのが懐かしい。。。)

 

そんな訳で、特に写真現像もしないしフォトブックとかも正直興味がありませんでした。

ところが、とあることをきっかけに「格安で綺麗なフォトブックが簡単に作れる」ということを知って興味を持ちました。

旅行の思い出とか友人へのちょっとしたプレゼントとかにフォトブックってちょうど良いかなーって。自分自身へのプレゼントとしても良いかなーって。

せっかくカメラ持ち歩いて綺麗な写真撮ってるんだから何か形にして残したいですよね。

だから今回はお手軽にスマホだけでフォトブックが作れるsarahを利用してみました。

 

 

sarah(サラ)とは

家族や友人との大切な思い出、スマートフォンの中に溜まっていませんか。 写真を整理したいけど…なんとなく面倒、って思っていませんか。 sarah[サラ]はそんな思い出達を「フォトブック」というカタチにするサービスです。

なんか読んでいてとても良い気分になる売り文句。

sarahはスマホのアプリです。アプリ上から写真を選ぶだけで簡単に綺麗なフォトブックを作ることができます。

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム
sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム
開発元:Cheetah,inc
無料
posted with アプリーチ

 

sarah(サラ)の特徴ーメリットー

実際に注文をしてみて感じた特徴を紹介します。

1.価格が安い 

重要なポイントです!もっとも安いのだと250円からありますね。一番高くても750円。

良心的な価格なので気軽に注文できます。

f:id:taaaaho:20171002233837p:plain

 

2.注文が簡単

詳細はあとで記載しますが、簡単にいうと3ステップ!!

画面上の流れに従っていくだけで簡単に作成が可能でした!

f:id:taaaaho:20171002233827p:plain

最近、フォトブックに興味を持っていろんなサービスを利用しているのですが、sarahの自動レイアウトは優秀だと思いました。

結構、他のサービスだと写真を枠に当てはめて勝手にトリミングしてしまうんですよね。。。sarahだとそういったことはせずにそのままレイアウトしてくれます。

拡大したいなとか思った時だけトリミングを自分で簡単に行うことができます。

ここもsarahの優秀なポイントかなと!

 

3.印刷が高品質

実際に注文したものが届いて驚いたのが印刷の品質。

正直、価格も安いから最終微妙な出来だったらそこまでだな。。と思っていたのですが、思わず微笑むぐらいしっかりと印刷されたフォトブックが届きました。

f:id:taaaaho:20171002235416j:plain

石垣島に旅行に行った時の写真でフォトブックを注文しました。

 

表紙がしっかりしているのはもちろんのこと、個人的に嬉しかったのはこれ

f:id:taaaaho:20171002235626j:plain

星空の写真まで綺麗に印刷できていました。これは嬉しい。

今回はミラーレスで撮影した写真をメインにフォトブックを注文したのですが、スマホのインカメラで撮影したものも混ぜて注文しました。

インカメラで撮影した写真はさすがにミラーレスで撮影したものと比べると画質が荒いことがわかるのですが、それでも十分綺麗に印刷されており、個人的にはそこも嬉しいポイントでした。

 

4.注文から3日で届いた

届くの早すぎてびっくりしました。

最短当日発送とかもあるらしいので下手したら注文して翌日届くってことですかね。

サクッと作るにはもってこいの速度感でした!

 

 

sarah(サラ)の特徴ーデメリットー

メリット書いたらデメリットも書かないとなーと思って記載しようとしましたが。

特に思い浮かびません。

簡単で安くて高品質で早く届くってこれ以上何を求めるのか。。。

ここは何か思いついたら書きます!!

 

sarah(サラ)の注文の流れ

全体の流れとしては、アプリをダウンロードして以下の順に進めるだけです。

全体でも10分程度で完了します。(写真にコメントとかつけなければ、写真選ぶだけなので5分程度でも普通に完了するかも)

sarah注文の流れ

1.サイズや紙の種類、全体のデザインなどを選ぶ

2.フォトブックにしたい写真を選ぶ

3.各ページにコメント入れたり配置とか変えたり

4.配送先や支払い情報入力

5.あとは届くのを待つだけ

 

 1.サイズや紙の種類、全体のデザインなどを選ぶ

スクエアかA5サイズかが選べます。

ページ数は24,48,96の3種類。

1ページ最大4枚まで写真を配置することができます。

僕は今回は「スクエア」の「24ページ」を選択しました。

f:id:taaaaho:20171003001428p:plain

 

 2.フォトブックにしたい写真を選ぶ

続いて写真を選んで配置していきます。

最初に選んだページ数に応じて選べる最大枚数は変わってきます。

※24ページの場合、23〜89枚までです。

写真のレイアウトはsarahが自動で「日付順」か「選択順」で並び替えをしてくれます。

f:id:taaaaho:20171003002259p:plain

 

3.各ページにコメント入れたり配置とか変えたり

 続いて、表紙デザイン設定を行います。

f:id:taaaaho:20171003002351p:plain

表紙のデザインを変えたり、タイトルを付けたり、それぞれの写真にコメントを入れたりできます。

僕は写真を23枚選択して、表紙は季節限定の夏っぽいやつ。

※ここのキャプチャとは別のやつです。

それぞれの写真にコメントを簡単に付けて注文しました。

作成は写真選び〜コメント記入までの全体で10分程度で完了しました。

ここがサクっとできるのが割と重要だと思っています。

時間かかっちゃうと途中で嫌になっちゃうので。。。←

 

4.配送先や支払い情報入力

支払いは「クレジット」「コンビニ振込」「代金引換」が選べますが、クレジットカード以外は手数料が発生するのでおすすめしません。

・コンビニ後払い手数料:200円(税抜き)

・代金引換手数料:300円(税抜き)

 

5.あとは届くのを待つだけ

2〜3日程度で指定した配送先にフォトブックが届きます!

1回の注文で複数配送先に送ることもできるため、友人達と一緒に行った旅行のフォトブックをグループ全体に配送することも可能です。

この一括配送は集まりの場などであれば地味にいろんなシーンで使えそうですね。

 

まとめ

いかがでしょうか。

写真って撮るだけ撮ってその後に活用したりがあまりなかったのでこう行った簡単に利用できるサービスはありがたいです。

たったのワンコイン以下でこれだけのものが届くのはかなり嬉しいです。

価格がかなり安いので試しに作ってみるのも良いかなと思います。

f:id:taaaaho:20171003002724j:plain

良い感じに仕上がってます。

f:id:taaaaho:20171003002752j:plain

背面までしっかりとデザインがされています。

f:id:taaaaho:20171003002826j:plain

ちゃんと背表紙にも!24ページの薄型だからこんなんですが、48ページ以上だとここはもっとしっかりしてきそうですね。

 

以上、素敵なフォトライフを!!

 

sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム
sarah[サラ] - 写真集・フォトブック・フォトアルバム
開発元:Cheetah,inc
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事

予算5〜10万でおすすめのミラーレスカメラを紹介するよ!

カメラ初心者はこれだけ覚えればOK!一眼・ミラーレスの撮影方法/使い方!