TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

月に1冊無料のフォトブックアプリ「nohana(ノハナ)」は家族のためのアプリ!写真を共有しながらスマホだけで簡単作成!!

f:id:taaaaho:20171007140936p:plain

低価格帯のフォトブックサービスが増えてきましたが、nohanaはなんと月に1冊フォトブックが無料で作れる!!!

永久にスマホに眠りがちな写真たちも毎月1冊ずつフォトブックにまとめられれば後から見返すのもより楽しくなりそうですね。

 

 

nohana(ノハナ)とは?

nohanaは大手SNSのmixi(ミクシィー)の社内ベンチャー制度から誕生したサービスになります。2013年2月からサービスが開始され、現在ではフォトブックだけ出なく、年賀状のサービスなども行なっています。

フォトブックに関しては月々の発行冊数が18万冊に及び、累計発行冊数に関しては700万冊を超えています。

 

僕が小さかった頃はまだスマホもなかったし、写真もフィルムカメラが多かったし、写真って撮ったら現像するもんだったんですよね。

だから現像した写真を管理するために必然的にフォトブックってのは作られていました。今でもそれを見返したりすると懐かしさとかうまく表現できないけど、なんか嬉しくなるんですよね。

そういった体験を今の子供たちにもしてほしいなと思っています。

nohanaはまさにそんな思いで作られたアプリらしく、「家族で写真を共有して、思い出をフォトブックにまとめる」といったことができるようになっています。

 

nohanaの特徴

様々なフォトブックのサービスがある中でも人気なのは、nohanaは他のフォトブックサービスには無い2つの特徴があるためです。

月に1冊無料でフォトブックが作成できる

何と言っても毎月1冊だけ無料でフォトブックが作成できるところです。(送料は226円)

フォトブックに載せられる写真は表紙を含めて21枚となっており、スマホのアプリから簡単にアップロードしてフォトブックの作成を行うことができます。

毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ

もちろん1月に2冊以上作成することもできますが、2冊目以降は料金が発生します。(フォトブック代:540円 + 送料:226円)

「高画質仕上げ」やハードカバーの「プレミアムフォトブック」などの有料オプションもあります。

 

家族と写真をシェアできる

nohanaではアプリ内に家族を招待することで写真をシェアすることができます。

家族が撮影してアップロードした写真の中からフォトブックにする写真を選んでフォトブックが作成できます。

作成したフォトブックは複数の届け先に配送することも可能です。

子供の成長を遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんに毎月送ってあげるとかも可能です。

 

実際に作成したのがこちら!!

表紙はこんな感じで写真を1枚載せられます。

もちろんタイトルは自由に変更することが可能です。

f:id:taaaaho:20171007123309j:plain

見開きのフチなし印刷。nohanaでは写真を選ぶだけでレイアウトは自動で行われます。

写真の並び替えとコメントを入れるぐらいで作成可能です。

f:id:taaaaho:20171007123415j:plain

文字はコメントと写真の撮影日が入ります。

f:id:taaaaho:20171007123545j:plain

裏面はシンプル

f:id:taaaaho:20171007123720j:plain

背表紙にもしっかりとタイトルが入っています。

f:id:taaaaho:20171007123745j:plain

全体的な感想としては、デザインなどシンプルで良いです。

画質に関しては無料と考えると十分すぎる画質です。

作成自体も非常に簡単だったので、これであれば毎月1冊ずつフォトブックを作成するのもありだなと思いました。

自分で楽しむだけでなく、家族や友達、恋人に送ったりするにも良いサービスですね。

 

nohanaでのフォトブック作成方法

以下の手順で簡単に作成できます。

アプリのダウンロードから実際にフォトブックを注文するまで10分ぐらいで完了できます。(実際に写真選ぶのに時間かからなければそんぐらいで終わるぐらい簡単に作れます)

フォトブック作成手順

1.アプリをダウンロードして会員登録

2.写真をアップロードしてコメントを入力

3.写真の並び替えやサイズの調整

4.プレビューで完成像を確認

5.配送先やオプション、支払い方法を選択

6.あとは届くのを待つだけ

簡単ですね。

それでは早速作ってみましょう!

 

1.アプリをダウンロードして会員登録

毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
毎月1冊もらえるフォトブック印刷 ノハナ(nohana)
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 新規起動時に「新規登録」か「ログイン」かが表示されるので「新規登録」をクリックしてください。

会員登録時に必要なのは、「氏名」「電話番号」「メールアドレス」のみです。

 

2.写真をアップロードしてコメントを入力

フォトブックにしたい写真をアップロードしていきます。

1冊に付き、最大21枚まで写真のアップロードが可能です。

写真の選択が完了すると、コメントを入力する画面が表示されます。

コメントは入力しなくてもアップロードは可能です。

f:id:taaaaho:20171007133235p:plain
f:id:taaaaho:20171007133304p:plain


アップロードし終えると勝手にフォトブックにまとまっています。

f:id:taaaaho:20171007133540j:plain

 

3.写真の並び替えやサイズの調整

先ほどの画面でフォトブックをクリックすると、プレビュー画面になります。

ここでフォトブックの完成像を確認したりできます。

編集を行う時は「フォトブックを編集」をクリックします。

f:id:taaaaho:20171007134123p:plain

すると写真の並び替えやコメントなどを編集できる画面になります。

編集画面でできることは、以下4つです。シンプルなのでとてもわかりやすいです。

フォトブックの編集でできること

 ・写真の並び替え

 ・コメントの入力

 ・写真の拡大縮小移動

 ・撮影日を表示させるかどうか

f:id:taaaaho:20171007134233p:plain

 

4.プレビューで完成像を確認

先ほどの画面に戻って仕上がりを確認します。スワイプすることでページがめくれます。

f:id:taaaaho:20171007134524p:plain

 

5.配送先やオプション、支払い方法を指定

オプションは以下が指定可能です。

・フォトブックタイプ

・表紙デザイン

・オプション

f:id:taaaaho:20171007135809j:plain

オプションを指定したら次は支払い方法の選択です。

クレジットカードが携帯料金とのまとめて支払いになります。

f:id:taaaaho:20171007135850p:plain

 

6.あとは届くのを待つだけ

以上で注文は完了です。いかがでしょうか?

簡単ですね。

 

まとめ

・nohana(ノハナ)はスマホから簡単にフォトブックが作成できるアプリ

・毎月1冊まで無料でフォトブックの作成が可能 

・家族と写真を共有してフォトブックの作成が可能

・自分で楽しんだり、家族や恋人にプレゼントしたり楽しみ方が多い

 

以上、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

「sarah(サラ)」スマホから作れる格安フォトブックを作ってみたらクオリティが高すぎておすすめしたくなった!!