TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

趣味の延長としての動画作成で稼ぐのは大変。「好きなことで生きていく」にはジャンルが重要。

f:id:taaaaho:20170807003242j:plain

ほぼ丸1ヶ月振り。この1ヶ月間は友人の結婚式の動画作成を行なっていました。もともとブログ自体を始めたのはマネタイズの一つとしてでしたが、ブログ以外にもやってみたいことが色々ありまして。その中の一つが動画作成。いくつか作って思ったのが「動画作成」っていうジャンルは趣味の延長で利益求めてやるものではないなってとこ。

 

なぜ動画作成か?

クリエイティブ系の作業って憧れません?笑 僕は「絵が上手くなりたい」という理由だけで「デザイン」と名のつく学部を受けるほどミーハーなので写真や映像、音楽ってのは割と興味がありました。

写真に関しては最近は写真を撮りにどっか出かけるとかもする程度にはやっているのですが、映像系はまだノータッチ。そんな折に昨年末、友人から結婚式のオープニングムービーの作成を依頼されたのを機に、少し動画のスキルを磨くことにしました。

 

動画作成は楽しい

最近は写真ばかり撮ってたのですが、動画撮ったり編集するのって写真より俄然楽しい!適当に繋げただけでも動きがあるせいかなんかそれっぽくなるんですよね!笑

動画編集ソフトを使えば様々な効果も簡単につけることができるので素人目で見ると「すげーっ!」てなるようなものがサクッと作れたりします。

ただやっぱりそれなりの見た目になるように編集するとなると結構センスが必要だったりします。youtubeとかで動画編集のチュートリアルとかは結構豊富にあるので、そういった類を真似すれば簡単ですが、自分で同様に何かを表現しようとすると結構頭使います。。。

動画編集は自由度が高い分パーツ同士を上手いこと組み合わせる必要があるんですよね。石の素材+テキスト+カメラワーク+煙+ライトを使ってロゴを表現するとか。

それぞれを設定して組み合わせていく。ここが頭の中で作れるようになってきたら更に楽しくなるとは思うのですが、始めたばかりだと何をどう組み合わせたらいいのか全くわかりません。笑 そこはもうほんとチュートリアル真似するしか。

 

動画作成の相場は?

「好きなことで生きていく」がテーマなのでどの程度の利益が得られるかも記載しておきます。(いくつかのサイトを調べてまとめたものになるため、これが全てではありません)

今回は一言で動画作成とまとめていますが、一般的な相場ではオープニングやプロフィールムービーなど簡単なもので2〜6万、当日の撮影から編集まで混みで15〜20万程度と幅広いです。

僕がやっているのは前者のサクッと作る方です。これは大体はいくつかのテンプレートがあり、そこに写真と文字を当てはめて作成するといったものです。テンプレートさえあればあとは単純作業なので素材があれば数時間で作成が完了します。

 

楽しさと利益はトレードオフ

昨年末から全部で4件の依頼を受け、その内3件作成済みで1件作成中になります。作っていて思ったのですが、僕の場合スキルの作成の依頼を受けてから技術のキャッチアップを始めるという超初心者なのでもちろんテンプレート等もなく、全て一からの手作りになります。そうなるとかなり時間がかかる。。。

最初に作成した動画も構成から実際の撮影、編集まで全て請負ってやったため、時間としては50時間程度使ったのではないでしょうか。(お金は投げ銭制度にしたら1万円分の金券をもらえました。

時給換算すると時給200円)基本はyoutube等に上がっている動画を真似する形で作成していたのですが、イメージしたものを実際に自分で形にするのって面白いです。ただそれで得られた利益は時給200円ぽっち。

ど素人が初めて作る作品で収入があるだけ良いとは思っていますが、これを収入源として捉えるにはコスパが悪すぎます。テンプレート作ったり単純な演出だけにすればコスパは上がりますが、そうすると動画作成の楽しみがなくなってしまうんですよね。。

ただの作業になってしまいます。そこは今後上手いことバランス取っていかないととは思っていますが、基本利益度外視って感じになりそうです。。

 

完全請負制の動画作成はクライアントとのやりとりが大変

テンプレートもなく、作成したいイメージを聞いて一から作っていくスタイルでやっていますが、クライアントとの認識合わせがこれまたなかなか大変。。

後になってからイメージの齟齬が発生しないよう、早い段階からドラフト版を送って認識合わせをしてます。ただここで割とずれが発生することが多かったり。。

こちらもある程度見栄え等を考えて作成をしているのですが、そこの感覚がやはり人ごとに変わってくるんですよね。特に結婚式関連の動画作成をしているので、新郎新婦の思い出だとか、思い入れの度合いが把握できずに戻りを食らうことがちらほら。。

要望に応えて喜んでもらえるのはこちらとしてもかなり嬉しいんですけどね!笑 作品例的なものをあらかじめ見せられてらどこでイメージも調整していけると思うので、そこはもっと作品例を作ってポートフォリオを形成していかないとなって思ってます。

 

今使用している動画編集ソフト

Appleが提供している「Motion5」というソフトを使用しています。本来の位置付けとしては、同じくAppleが提供している「Final Cut Pro」というソフトで使用する素材を作成するようのソフトというポジションですが、これだけでも十分に編集が行える機能が揃っています。値段も6,000円と安い!!

チュートリアル動画もちらほら見かけるのでそれらを参考にすると割とサクッと操作できるようになります。

Final Cut Pro X - Motion 5 - Apple(日本)

上記の公式サイトを見れば分かりますが、これだけでもかなりのことができます。MotionのチュートリアルだとMotionManiaさんが有名ですね!

www.youtube.com

モーショングラフィックスとかも作成できるようになれたらとか憧れたりします。これとかみるとめちゃ作りたくなります!こういうの作れるようになったらかっこいいですよね!!

designers.shakr.com

 

ブログの更新も続けたいけどちょっと他のことにも手を広げてみる

書きたいことも溜まってきているし、ブログ自体は好きなのでもちろん続けていくつもりではいます。文章慣れてもうちょっと収益出せるようになってきたら別サイトも作りたいとも思っているので。

ただ今は友達の結婚式ラッシュということもあるのでちょっと動画作成とかに寄り道します!ちょっとまだ表に出せるようなものを作成できていないので、これからは出せるようなもん作ってちょっとずつでも公開できていけたらなと。

やれる内にいろんなジャンルに手出しときましょ!!