TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

毎月6,000円以上もお得に!LINEモバイル申し込み完了!softbankからMNPで格安SIMへ!

f:id:taaaaho:20170208012950p:plain

こんばんは、たけいほです。

※基本使用料最大3ヶ月無料キャンペーンについて追記しました。(2017/2/16)

 

LINEモバイル申し込みしました!!!!データ通信量増量のキャンペーンが3月までなので早いうちにと思って申し込み!MNPは地味に時間かかるイメージがあるのもあって早めに行動したのですが、思ってたよりあっさりと完了しました!

これで高いスマホ料金ともおさらばです!毎月6000円以上も安くなるのに今までやってこなかったのはほんと慎重になりすぎました。。。通信が遅いだとか手続きがめんどくさそうだとか考えてなんだかんだあと伸ばしにしてきましたが、、ただの言い訳でしたーーーー!!!

考えてみれば特に問題ないことがわかるのですが、批判大好きな日本人がそこまで批判してないってことは特に問題が見つからないのだろうと。MVNOが流行りだした初っ端はそういった意見もありましたが、正直それも偏見とかだったんじゃないかなと。

仕組みがキャリアの回線の一部を利用すると言うものだったため、そこで勝手に「一部の利用なら通信が遅いはず」みたいな妄想が広がったんちゃうかな?これも妄想やが。

何にせよ、不満が出るほど通信が遅いわけでもないのに月額料金が6000円以上安くなるなら利用しない手はないですよね!手続き自体も簡単なのでこれみながらやってたら格安SIM=情強の仲間入りです!やることはたったの3ステップ!順に紹介していきますね。

 

LINEモバイルへのMNPは簡単3ステップ

  1. SIMフリー端末を用意する
  2. MNPの予約番号を取得する
  3. LINEモバイルに申し込む

たったのこれだけです。所要時間も1日あれば余裕でできちゃいます。SIMフリー端末どれにするか決めてたら半日で完了ですね!

SIMフリーの端末を用意する

基本的には格安SIMを利用する際にはSIMフリーの端末を用意する必要があります。今キャリアで使っている端末のSIMロックを解除するか、SIMフリーの端末を購入してください。

僕はこの機会にAppleStoreでiPhone7のSIMフリー端末を買いました!128GBのブラックで値段は高いですが、¥90,540になります。。。

f:id:taaaaho:20170204184612p:plain

iPhoneにこだわりがない方はSIMフリー端末でも安くて高性能な端末もあるので探してみると良いと思います。人気どころで言うと、ASUSのZenfone3はめちゃめちゃ評判良いです!一時期これに乗り換えようかとめっちゃ悩みました!悩みすぎて疲れて結局辞めましたが。笑

iPhoneは文句なしにかっこいいんですが、androidもまたiPhoneとは別のかっこよさがあるんですよね。。Zenfoneもそれ。安くて高スペックで見た目もカッコいい!価格は3万円ちょい。

安いSIMフリー端末ならZenfone3が一番だと思いますが、何が良いか分からないって人にはiPhoneオススメしときます!笑 やっぱりシンプルで使いやすいし!直感で操作できるし!!最近はAndroidの方が優秀とかもよく聞くけどやっぱ使い慣れた道具が一番!iPhone6S以降の端末ならキャリアでもSIMロック解除できたと思うので乗り換え時の初期費用を抑えたいって方は基本SIMロック解除が良いです!

※SIMロック解除が可能なのは2015年5月以降に発売された機種(iPhoneの場合は6s以降)で購入から半年以上経過しているものが対象になります。

各キャリアのSIMロック解除手続き方法は以下から確認できます。

 

MNPの予約番号を取得する

これは各キャリアに対して電話してMNP用の予約番号を発行してもらう手順になります。格安SIMの契約をする際にはこの予約番号が必要なので、あらかじめ取得するようにしておいてください。

サポートセンターの人はあの手この手で引き止めようとしてきますが、決して耳を傾けてはいけません。・・・というのは冗談で。笑 ただ本当に色々と言ってきます。「機種変するならこんだけ割引サービスします」とか「弊社の格安SIMの事務手数料を・・・」とか。正直全てスルーしても構わないと思ってます!だって、こっちもそれなりに調べてその結果でベストな選択をしているわけなのであってそれに大してごちゃごちゃ言われたくない!と思うわけですよ!!

ただLINEモバイルに乗り換えるって言っとけばそこまでしつこくは言われないです。LINEモバイルの売りであるSNSの通信量フリーはLINEモバイル以外だとFREETELぐらいしかやってないので!対抗できるサービスがないんですよね。

f:id:taaaaho:20170103235921p:plain

それだけ現状はLINEモバイルのプランが優れてるってことです。(感想は人によります。)、、、と話しが逸れましたが、各キャリアでMNP予約番号を発行する方法は以下から確認してください。

僕はsoftbankを使用していたのですが、softbankの場合は「*5533」に電話かければMNPの予約番号を発行できます。回線が混んでいるときはなかなか繋がりませんが、5〜10分程度で予約番号は発行してもらえます

 

LINEモバイルに申し込む

さて、かなり横道それつつ書いてきたので長くなりましたが、ようやくLINEモバイルへの申し込みです。

準備するもの

以下の3つが必要です。

  • MNP予約番号
  • クレジットカード
  • 免許証

LINEモバイルの申し込みは以下の公式ページから行えます。

※3月末までならキャンペーン中で三ヶ月連続で3GBデータ通信量がもらえます。

あとは指定された手順に従うだけですが、簡単に書いておくと、

  1. 契約プランを選ぶ
  2. MNP予約番号を入力する
  3. 支払い方法を入力する(クレジット or LINE Payのみ)
  4. 身分証明書提出する

すぐに申し込み完了のメールがきます。入力した内容に問題がなければ翌日までに発送の連絡がきます。格安SIMへのMNPの場合SIMが家に届いてから「MNP開通受付窓口」に電話をします。そうすることで届いたSIMが使えるようになり、同時にキャリアとは正式に解約されます。

 

諸々の注意点とか

  • プランの選び方
  • 手数料など

プランに悩むなら現状の通信量を確認せよ

データ通信量を何GBにして良いか分からないって人!日々の通信量は調べられます!

iPhoneの場合、設定 > モバイルデータ通信 で以下の写真のように見れます。

f:id:taaaaho:20170208003255p:plain

iPhoneの場合累計表示なので月単位とかは自分でリセットしてあげないと分からない分からないのですが、一番下まで行くといつから計測されているかが分かります。なので簡単にやるなら月で割ってあげれば良いです。ちなみに僕のこのときは2017/1/4からの計測されているようで、2017/02/08時点(約1ヶ月)で3.9GBでした。家帰ったらwifi使うし、普段はSNS見るぐらいなのでそんなに使わないんですよね。

そして3.9GB中、LINEモバイルのカウントフリー対象のアプリ(LINE/Instgram/Twitter/Facebook)の通信量は、合計で2.2GBになります。全体の約半分はカウントフリー対象!なのでこの1月で実質発生しているのは1.7GBのみ!僕のようにSNS中心に使う人だとLINEモバイルはほんとオススメ!僕は一番下の3GB(月額1690円)で契約しましたが、ちょっと心配な人は5GB(月額2220円)でもキャリアと比べるとかなり安いです。

  • LINE:173MB
  • Instagram:410MB
  • Twitter:1.1GB
  • Facebook:554MB

softbankとか普通に契約したら月8,000円超えるからね。データ通信量のプランに悩んでる人にはぜひチェックしてほしいです。もちろんアンドロイドも通信量どっかで見れたはずなので探して見てください。

 

解約違約金払ってでも早めの乗り換えが○

格安SIM契約時には事務手数料が3,000円ほどかかります。またMNPの場合、キャリア側にもMNP事務手数料として3,000円ほどかかります。さらに解約月でないと1万円程度の違約金を取られます。僕も今月末の請求でそれが一気に来ます。。

僕の場合は8月で2年縛りが解けるというタイミングでしたが、月6,000円も安くなるし、ちょうど今ならLINEモバイルのキャンペーンもやってるしそれなら早い内に乗り換えようってことで乗り換えました。

月の通信量考えると違約金とか払ってでも乗り換えた方が得なのですが、来月で2年縛り解除とかの場合はちょっと待つのもアリだとは思います。

LINEモバイルは3月までデータ増量キャンペーン中

乗り換えるなら今がチャンスってこと!三ヶ月間契約プランの通信量とは別に3GBも増量してもらえます!お得感!よく考えたら月3GBも使わない気もしたけど!笑 あるに越したことはないよね!

f:id:taaaaho:20170112015824p:plain

 

【追加】基本使用料3ヶ月無料のキャンペーンも!!!

2017/2/1〜3/31までに、音声通話SIM(データ+SMS+音声通話)で新規に利用開始された方全員の、6月と7月の月額基本利用料が無料になります!
LINEモバイルは、もともと初月の月額基本利用料が無料なので、併せて「最大3ヶ月」無料です!
このキャンペーンは上記の通信料3GB増量キャンペーンと併用可能です!僕はこのキャンペーンの発表がある前に普通に申し込んだのですが、無事このキャンペーンも対象となりました!

f:id:taaaaho:20170216223938p:plain

まとめ

  • LINEモバイルへのMNPは簡単3ステップ
  • LINEモバイルなら月6000円も安くできる
  • プランに悩むなら現状の通信量を確認せよ
  • 解約違約金払ってでも早めの乗り換えが○
  • LINEモバイルは3月までデータ増量キャンペーン中 
  • LINEモバイルは3月まで基本使用料最大3ヶ月無料キャンペーン中

LINEモバイルをはじめとする格安SIMのメリットの一つとして契約の縛りがキャリアよりもゆるいことが含まれます。キャリアだと2年は契約しないといけなくて、解約月逃すと勝手に契約延長でまた2年経つまでは解約違約金が発生すると言うもはや意味不明なジャイアン節。。。。格安SIMは長くても1年縛り、かつそれ以降は解約手数料かからないので、つまりやっぱり微妙だなって思えばすぐ解約しちゃえばいいんです!個人的には軽く試して見る感覚で良いかなと思ってます。参考になれば!

LINEモバイルの詳細は以下から

 

PS:LINEモバイルに乗り換えてから2週間ほど経ちましたが、普通に快適です!カウントフリー対象のSNSは余裕で使い放題の上、youtubeも普通に見れます!乗りかえてよかったってほんと思います。参考までに。