TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

郵便局の再配達依頼がLINEだけで手続き完結!郵便局公式LINEアカウント「ぽすくま」が超便利!!

f:id:taaaaho:20171112170113j:plain

郵便局の公式LINEアカウント「ぽすくま」知ってますか?

なんとなくは存在知っているけど使ったことは無いって人いません?僕はそうでした。けど、ついこないだ郵便局の不在通知が入っていて試しにLINEから再配達依頼をしてみました。

そしたら想像以上にめちゃめちゃ簡単!!再配達依頼が1分ぐらいでサクッとできちゃう。しかも文字の入力とかは無く、選択肢を選ぶのと不在通知のQRコードを写真で撮って送るだけって簡単仕様。。。割と感動したので利用したことない人はぜひ利用してみてください。 

郵便局の公式LINEアカウント「ぽすくま」とは?

郵便局が運営している公式のアカウントになります。ぽすくまはそのキャラクターです。2012年発行の切手で生まれたくまのぬいぐるみのキャラクター。

日本郵便の切手デザイナーである中丸ひとみさんがデザインしています。首に赤いリボンを巻き、〒マークの入った青いカバンと帽子をつけています。

好きなものはお花と朝食のはちみつトースト。可愛らしいキャラクターです。

f:id:taaaaho:20171112154538p:plain

ぽすくまでできること

LINEで友達になると以下のことが行えるようになります。

1.年賀状の作成

2.年賀はがきの購入

3.ゆうびんIDと連携

4.荷物の追跡

5.再配達の申込み

6.集荷の申込み

年賀状の作成なんかは写真送るだけでお任せでデザインしてもらえたり、テンプレートから選んで作成などが可能です。

荷物の追跡や再配達、集荷の申込みなど、今までネットや電話などで行なっていた作業が全てLINE上で完結できるようになります。

 

ぽすくまを友達に追加する

それでは早速、ぽすくまのサービスを利用してみましょう。

まずは「ぽすくま」を友達に追加する必要があります。

手順は簡単です。

1.LINEの画面上で「その他」をタップ

2.「公式アカウント」をタップ

3.「ぽすくま」で検索

4.友達に追加する

公式アカウントは下の画像の赤枠で囲ったところ

f:id:taaaaho:20171112163857p:plain

ここで「ぽすくま」を検索

f:id:taaaaho:20171112163931p:plain

表示されたアカウントを友達に追加

f:id:taaaaho:20171112164303p:plain

 

ぽすくまで再配達依頼の仕方

ぽすくまを友達に追加するとトーク上で以下の画像のように表示されます。

ここで「再配達の申込み」をタップしてください。
※再配達の依頼はゆうびんIDを連携していなくても可能です。

f:id:taaaaho:20171112164500p:plain

すると、トーク上で手続きを進めることができます。

不在連絡票の写真を送れと言われるので送ります。

f:id:taaaaho:20171112164735p:plain

次に配達希望日を聞かれるので、これも希望日をタップ

f:id:taaaaho:20171112164800p:plain

次に時間の指定が行えます。

f:id:taaaaho:20171112164836p:plain

再配達の希望日時を確認されるので、問題なければ「はい」をタップ

f:id:taaaaho:20171112164926p:plain

すると、今度は電話番号を聞かれるので入力します。
※ゆうびんID連携していればここは聞かれないかも。

f:id:taaaaho:20171112165004p:plain

電話番号を入力して、確認したらこれで手続きは完了です!

どうですか?めちゃめちゃ便利ですよね!!

今まで電話とかでアナウンス聞いてダイヤルプッシュしたりしてたのですが、LINEでの再配達であれば、不在連絡票の写真送るぐらいであとは画面タップしていくだけ。

このサービス自体は去年からやってるみたいなのでもっと早くからやっておけばよかったと後悔。。。

まだ、利用していない人はぜひ利用してみてください。

 

ゆうびんIDと連携すればさらに便利

再配達の方法は以上ですが、このぽすくまさん。ゆうびんID連携をすることでさらに便利に使えるとか!!具体的には、

・荷物の配達予定を通知してくれる。

・不在時にLINEで通知をくれる。

とかとか。便利すぎですね。

ゆうびんIDの連携も詳細は省略しますが、簡単に行えます。

入力するのは、

・メールアドレス
・設定するパスワード
・名前(漢字/カナ)
・性別
・郵便番号

ぐらいです。友達追加したついでにサクッと追加するのが○!

 

以上