TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

【投資】IPOで冬のボーナス増量計画がまさかの事態に。。。

f:id:taaaaho:20161210004613j:plain

こんばんは、たけいほです。

 

ついに、資産運用関連の初記事*1です。

 

IPOとは?

知らない人向けに別途記事を書く予定ですが、簡単に説明書いておきます。

・IPOとは新規公開株を指します。

・抽選で購入の権利が得られます。

・IPOでは初値(上場時の価格)と公開価格(当選した場合に買える価格)の差額が利益になります。

・約8割の銘柄は初値 > 公開価格 になっています。

 

追記:記事書きました。(2016/12/10)

 

www.takeiho.com

 

 

IPOはローリスクハイリターン  

 みなさん、IPOしてますか?

IPOは投資を行う上で初心者から玄人まで誰もがやったほうが良いものだと思っています。なんたってローリスクハイリターン!抽選形式かつIPO参加人数は毎年増加傾向のため、勝率は低いですが、資産を遊ばせているのであれば参加しない手はないです。

 

私は今年からIPO参戦しています。9月ぐらいから参戦しているのですが、現在の勝率は約5%です。(だいたい20戦19敗1勝ぐらい)

超大型案件のJR九州でなんとか1勝し、その時は5万円ほど(税を引かれて実質4万の利益)が出ました。公募価格2,600円に対して初値3,100円がついています。

そのため必要とした資産も26万円だけになります。それがたった1週間かそこらで31万円になって帰ってくるとか素敵ですやん?

 

12月のIPOラッシュの中にも当選本数が多めかつ、初値の上昇が期待できる案件「ZMP」があり、それを冬の追加ボーナスや!!と意気揚々と諸々準備を進めていたのですが、まさかの直前で上場延期の発表。。。。。

 

11月に顧客の個人情報流出騒動があり、それを受けての延期という発表でしたが、公開価格が決定するその直前に延期発表はまさかでしたね。ZMPのために証券口座いろいろ開設して資金もそれぞれ突っ込んだのに。。無念。。

 

12月はIPOラッシュということで他の案件に関しては片っ端からトライはしているものの片っ端から落選しており、抽選結果がまだ出ていないものに関しても当選本数を見る限り結構厳しいだろうと思っています。来週14日には今年のIPOの抽選結果は全て出るのでその時にもし当選してたら喜びのエントリー書きますので期待しててください!!!!

 

*1:ブログ立上げ当初、資産運用に関するブログを書こうとして立ち上げたものの、雑記しか書かず、ブログタイトルすら雑記用に変更した、このタイミングで投資関連の記事を初投入します。

※一昨日(12/7)にブログタイトルを「20代半ばで資産運用について考える」→「好きなこと書いてく」に変更しています。