TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

iOS10.2にアップデートしたらシャッター音が消せる!

f:id:taaaaho:20161215232810j:plain

こんばんは、たけいほです。

先日iOS10.2がリリースされました。

 

 

今回のリリースではスクリーンショットのシャッター音が消せると言うのを聞いて早速アップデートしてみました!

 

スクリーンショットが無音で撮影できる

これまではiPhoneでスクリーンショットの撮影を行うと、必ずシャッター音が鳴っていました。そのため、音を出したくない場所でスクリーンショット撮りたく鳴った時っていつも困っていました。指でスピーカー部分しっかり抑えれば音は小さくなるのですが、結構気合入れてやらないと、音が漏れるんですよね。。。。

 

電車の乗り換え調べたやつのスクショ撮ったり、Safariで調べた内容をメモ代わりにスクショを撮ったり、スクリーンショットって何気に普段から結構使う機会がありました。

 

家でやってる時はいいのですが、ほんと外とかだと、音漏れないか無駄に緊張しました。音が出たとしても大半の人はスクショを撮ってるんだなと察してくれているだろうとは思っていますが、どことなく視線を感じ、悪いことしてるわけではないのに、何処と無く申し訳なくなるという。。。。

 

 

でも、そんな生活とももうおさらば!!!!

これで心置きなく人前でスクリーンショットが撮れます!!!

 

iOS10.2のアップデート内容

もはや、スクショの無音化しか興味がなかったのですが、色々とアップデートされているようなので、私の独断と偏見で一部紹介していきますね。

 

TV関連

日本は対応していないとのことなのでパス。

 

絵文字

普段絵文字使わないのでパス。

 

写真

Live Photosが良くなったらしいがiPhone6のため未対応、、パス。

 

メッセージ

最近softbankから毎週金曜日に使えるクーポンが来るぐらいなのでパス。

 

News

News用の別のアプリ使っているため、パス。

 

メール

基本G-Mail使っているためパス。

 

アクセシビリティ

パス。

 

以上、公式発表の内容はほぼほぼパスでした。。。。

 

アップデートが細いな。

 

アップデートにかかる時間とか

  • ダウンロード:3分
  • インストール:15分
  • ファイル容量:約360MB

通信状態で時間は前後するとは思いますが、自分はPC使わずにwifi接続で行なって上記の時間がかかっています。

ご飯食べながらだったので正確な時間ではないですが、参考までに。

食べ終わったらアップデートも終わってたって感じです。

 

アップデート方法

1.設定 > 一般 > ソフトウェアアップデート を開く

2.ダウンロードとインストール をタップ

3.パスコードを求められてら入力する

4.同意するを2回ほどたっぷ

5.ダウンロードが始まります

6.ダウンロードが完了したらインストールをタップ

 

しばらく待ってたらアップデート完了!

はい、簡単!!!

 

スクショよく撮る人にはオススメのアップデートですね。