TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

さぁ、ホームシアターを始めよう!7畳一人暮らしにもおすすめ!もちろん家族にも!

f:id:taaaaho:20171126123311j:plain

都内の1K7畳でホームシアターを楽しんでいます。

ホームシアターって広い部屋が無いと無理と思われがちですが、7畳あれば100インチの画面サイズでの投影も可能です。

また、プロジェクターやスピーカーも低価格帯のものが増えてきておりお手軽にホームシアターをセットすることができます。

大画面で映画見たり、ゲームしたりするのってほんと楽しいですよ。週末の楽しみが増えますね。

関連記事:大きいテレビ買うより100インチのプロジェクターが絶対おすすめコスパ最高!

ホームシアターの予算はいくらぐらい?

f:id:taaaaho:20171127223835j:plain

まずはここ!ホームシアターとなると、プロジェクター買ったり、ホームシアター用のスピーカーシステム買ったりと結構費用がかかりそうなイメージがあると思います。

ただし、そのイメージってちょっと前の話しで今現在はいろんなメーカーが価格競争をしており、以前と比べると質の良いものが低価格で買えるようになってきています。

コスパが良くなってきているわけです!特に家電類が顕著!

そのため、ホームシアターも最低2万円あれば楽しめます!!どうですか?思ったより安くないですか?

もちろんお金をかければかけるほど良いものが買えるのでお金をかけようと思えば余裕で数百万かけられます。

ポイント ホームシアターにかかる費用は最低2万円!!

なので価格帯は下から上まで揃っているのであとは予算次第です。どうしても譲れない機能などがあればそこに予算を合わせるしか無いですが、基本は予算ベースで探すで良いと思います。

 

1.ホームシアターに必要なものを確認しよう

それではここから実際にホームシアター生活をスタートするための準備をしていきましょう。まずは何が必要かを確認!必要なコード類とか。

関連記事:ホームシアターに必要なもの・おすすめを紹介するよ!

 

2.プロジェクターを選ぼう

次にプロジェクターを選んでいきましょう。

こだわる人はまず、プロジェクターの選び方から!

関連記事:ホームシアターにおすすめのプロジェクターの選び方を紹介するよ!!

とりあえずどんなプロジェクターがあるのか見たい人は格安プロジェクターの紹介から!

関連記事:格安プロジェクターが続々と!スペックで見た各価格帯のおすすめプロジェクターを紹介するよ!

 

3.スピーカーを選ぼう

そして無くても良いけどやっぱり外せないのがスピーカー!将来を見越してなら5.1chもあり!ただ、個人的には最近流行りのサウンドバー形式もお手軽で良いかなと思っています。

5.1chは実際に使っている人の話しを聞くとやはり配線( スピーカー間はBluetoothとかで無線だけどスピーカー毎に電源の確保は必要)が気になる様子。 

関連記事:ホームシアターにおすすめのスピーカーシステム!!5.1chやワイヤレス対応機種も紹介!

 

4.動画配信サービスを選ぼう

f:id:taaaaho:20171127223852j:plain

ホームシアターの環境はもうできているはず!あとは映画やアニメ、ドラマなどの確保ですね!!コスパや作品数を考えるとレンタルよりもHuluやU-NEXTなどの動画配信サービスの方がお得感があります。

いくつか紹介しているので参考にしてみてください。

関連記事:ホームシアターで観よう!!動画配信サービス(VOD)の特徴まとめ!無料体験も活用しよう!

 

いずれも無料体験が可能なので順番に試してみても良いですね!

とりあえず早く観たいからおすすめ教えて!って方にはHuluをおすすめしておきます!

全作品が見放題とサービスが分かりやすく、配信されている作品も良いところを抑えてきています。2週間の無料体験も可能です!!

Huluを2週間無料体験してみる

 

その他関連記事

プロジェクターに必須なのがAmazonのFire TV Stick!これがあるだけでプロジェクターの用途が果てしなく広がります。

関連記事:プロジェクターとAmazon Fire TV Stickの組み合わせ最高!

 

プロジェクターの知識としてルーメン(明るさ)のイメージが付くようにまとめました。部屋を真っ暗にしなくても割と観れたりします!

関連記事:プロジェクターって明るいの?2200ルーメンってこんなもの!!

 

ちょくちょく質問があるのがこちら。プロジェクターでテレビは観れます!

関連記事:プロジェクターでテレビは見れる!大画面でテレビを楽しもう!!

 

各種動画配信サービスについて

関連記事:
最新作の映画を観るならU-NEXTがおすすめ!!レンタルより先に配信も!メリットや特徴を紹介するよ!
海外ドラマならHulu(フールー)がおすすめ!!特徴や評判は?
dTVは月額500円で12万作品見放題!ダウンロードしてオフライン再生も可能!!
FOD(フジテレビオンデマンド)とは?独占配信タイトルは5000本以上!プレミアムコースなら最新ドラマまで見放題!!

 

以上、ホームシアターの導入編まとめでした!

各項目の詳細はそれぞれの関連記事に記載しているので参考にしてください。

素敵なホームシアター生活を!