TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

Google Adsense(グーグル アドセンス)一発合格!!審査基準を公開!ブログでアフィリエイトするなら必須!

こんばんは、たけいほです。

 

タイトルの通りこの度Google Adsenseから承認メールが届きました!

f:id:taaaaho:20161223003830p:plain

 

いやー、正直一発で通るとは思っていなかったのでこれは嬉しかったです。2016年11月末からブログを始めて約1ヶ月、、せっせと育ててきたブログがGoogleさんに認められた感がありますねー。心配していたPV数で足切りされるんじゃないかという点についても、特に問題はなかったようです。

 

 

2016年12月時点でのGoogleAdsenseの審査の流れ

今回申請して流れを確認しましたが2016年12月12日に申請したタイミングでは以下の流れになります。

 

  1. 申請(12/12)
  2. リンクをブログに貼って審査待ち(12/15)
  3. 審査結果通知(12/22)

 

 

審査方法が次々と変わり、審査基準が厳しくなってきていると評判のアドセンスですが、12月現在では1次や2次といった審査形式ではなく、初っ端からブログにリンクを貼り付けての審査になります。

 

てっきり1次2次の形式だと思っていたため、アドセンスの申請をしてから1次審査の結果が来るのをずーっと待っていました。。。3日ほど経過して、連絡が一切来ないので、アドセンスのページにログインすると、「リンクを貼ってください」との記載が!まさか、、いつの間にか審査方式がまた変わっていたようです。来るはずの無いメールを3日間も待ち続けるなんて・・・

 

リンクを貼った後はひたすら審査結果待ちです。リンク取得のページには最大3日かかります。と記載がありましたが、実際にはリンク設置から7日後に連絡が来ました。

 

ブログ開設からAdsense合格までの流れ

時系列でいうと以下の流れ

日付 したこと
11/29 ブログ開設
12/8 はてなProに変更
12/12 アドセンス申込
12/15 アドセンスの審査用リンク設置
12/22 審査承認の通知

割と良いペースで審査通過できたのでは無いかと思っています。

 

 

Adsenseの審査に向けて意識したこと

もともとアドセンスを導入したいとは考えていたので、早い段階ではてなProに更新しました。そのときのPVは1日10程度だったのでマイナス収支になることは確実でしたが、広告を外したり、カスタマイズしたり、とりあえず形から入りたかったので更新することにしました。また、Proにした理由として、独自ドメインも関係していますが、SEOの関係でブログが育ってないうちに変更しておこうと考えてやっています。

 

記事のボリューム/記事数

記事のボリュームは全て1000文字以上を心がけています。プロフィールや問い合わせ、プライバシーポリシーに関しては文字数は意識していませんが、記事に関しては大体1000〜3000文字程度で作成しています。また、記事の作成も"毎日"を意識して行なっています。ここ最近はより質の高い記事を書くために、記事作成に時間をかけているため、毎日更新ができていなかったりしますが、2日に一度は更新しています。

 

アドセンス申請するまでも毎日更新していました、アドセンスの審査中は記事を書けない日もあったのですが、特段問題はなかったようです。アドセンス通過時の記事数は22記事です。

 

問い合わせフォームの設置

必要という記事を見たため、問い合わせフォームを設置しました。Googleフォームを使うと楽にできそうだと思ったので、もろにGoogleフォーム作って貼っつけています。

 

www.takeiho.com

 

Googleフォームを使用した問い合わせフォームの作成は以下の記事がわかりやすいです。

はてなブログで問い合わせフォームを作る方法 - MUTANT


 

プライバシーポリシーの設置

こちらも問い合わせフォーム同様に必須という情報を仕入れたので作りました。

 

www.takeiho.com

 

プライバシーポリシーに関しては以下のひな形使わせてもらいました。

【ひな形利用OK】プライバシーポリシー設置!Googleアドセンスやアナリティクス用です

 

 

プロフィールの設置

いまいちイケてないプロフィールだなー、と思いながらも書きました。もっと時系列形式とかのが良いんですかね。。とまあ中身は置いておいて、とにかく作成することに意味があるかと思い記事書きました。

www.takeiho.com

 

上記を満たした上で、記事の内容もGoogleさんに違反しない内容であれば審査自体は問題なく通るかと思います。

※問い合わせフォームは設置不要との指摘を受けました。

 

 

Adsenseの審査に特段影響が出ないもの

巷でいろんな情報が流れていますよね。記事数は30記事以上だとか、文字数は1000文字以上だとか、PV数が必要だとか、画像はうんたら、アフィリエイトリンクはどうたら、、、まあ大概は噂レベルですね。このブログで審査通過したのでそこは断言できます。

 

画像やリンク、アフィリエイトは貼ってはいけない?

Noです。全然貼って良い。アフィリエイトもがっつり貼っている状態で審査通過しています。参考までに本ブログで貼っているアフィリエイトは以下。

  • もしもアフィリエイト
  • nend

 

今日審査通過の報告が来てめちゃめちゃ嬉しかったのですが、メール確認してたら初のアフィリエイトの売上報告来ててさらに嬉しすぎました。。。クリスマスプレゼントですかねこれ。。。

 

PV数は関係あるの?

これもNoです。本ブログのPVは一日約20PVです。そのような状態でも審査通過するのでPV数での判定は行なっていないようです。

 

 

その他にも、カテゴリーの分け方だとかも関係あるとかないとか。私の場合は1記事に対して2〜3つ程度のカテゴリを設定しています。影響があるかは分かりませんが、参考までに。