TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

着なくなった服どうしてる?古着のおすすめ活用法!

f:id:taaaaho:20170807005201j:plain

着なくなった服とかってどうしてますか?

私は熱しやすく冷めやすいタイプでファッションに関しても年毎に好みがコロコロと変わっていきます。そのため、着なくなった服ってのが毎年結構出てきます。周りの人に聞いたところ、割とそのまま捨てるという人も多かったのですが、それだとちょっと勿体無い。。

 

私は着なくなった服をいくつかのパターンで処理しています。どれも多少手間はかかるが捨てるよりかはお得かと思っています。ただ、その手間がめんどくさくて捨てる人も多いとは思いますが、参考までにどうぞ。 

着なくなった服の活用方法

僕がよくしているのは以下3つ。

 1.メルカリなどのフリマアプリで売る

 2.H&Mのリサイクルとして持って行く

 3.靴磨きなどの掃除用品として使う

使い分けとしては、ブランド物や状態が良いものはフリマアプリで、元値が安いものや着古したものはH&Mに持って行くようにしています。 

 

1.メルカリなどのフリマアプリで売る

単純にそのままです。過去に出品した感覚ではコートなどはブランド物でなくてもそれなりに売れるという点です。また、ヤフオクより、高く売れることが多いと感じています。

 

現在フリマアプリとしては、メジャーなところで「メルカリ」「フリル」「ラクマ」などがありますが、会員数はメルカリが圧倒的なため、メルカリを使用するで良いかと思っています。ただ、メルカリは出品した商品が売れた際に販売価格の10%が販売手数料としてかかります。それに対してフリル、ラクマは共に販売手数料がかからないため、できるだけ高く売りたいという方はフリルやラクマなどの出品者に対して手数料が発生しないアプリを利用すると良いかと思います。

※他にもZOZOフリマなどのアプリもありますが、知名度がそこまでのため、紹介を省略します。

 

アプリ名 出品者手数料 会員数(ダウンロード数)
メルカリ 販売価格の10% 3500万人(2016年11月時点)
Fril(フリル) 無料 500万人(2016年6月時点)
ラクマ 無料 500万人(未公開のため推定)

 

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
フリル(FRIL)-手数料無料 満足度NO.1のフリマアプリ
フリル(FRIL)-手数料無料 満足度NO.1のフリマアプリ
開発元:Fablic, Inc.
無料
posted with アプリーチ
フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
フリマアプリ ラクマ - 出品手数料無料の楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

以下は実際にメルカリで販売した際のキャプチャになります。普通に着ていたものでも2000〜3000円での販売が可能です。これが古着屋などの買取だと、両方1000円もいかないと思います。

個人経営のセレクトショップで買ったノーブランド品のコート(購入時価格15,000円程度)

f:id:taaaaho:20161228204858p:plain

 

 

ABAHOUSEのTシャツ(元々古着屋で購入したもの)

f:id:taaaaho:20161228205006p:plain

  

メルカリで出品するポイントとしては、フリマアプリという特徴を考えて以下のように出品するのが良いと考えています。

  • 値切られることを考えて希望価格より高め
  • 送料込みの価格設定

相場より高い価格の商品に対してはコメントで値切り交渉が行われることはよくあります。そのため、最終的には希望価格の価格帯で取引を行うことになるのですが、この場合以下のパターンが考えられます。

  • 値切り交渉されずに高い価格で購入される。
  • 購入者は値切れて満足、こちらも希望価格で売れて満足

 →前者の場合は単純にお得ですし、後者の場合でも気持ちよく取引が可能になります。

 

2.H&Mにリサイクルとして持って行く

H&Mに古着を持って行くと、500円分のクーポン券と交換してもらえます。交換方式は着1枚とかではなく、一袋で1枚のクーポンがもらえます。また、交換時に袋の中身のチェック等もありません。そのため、着古したボロボロのTシャツ1枚だけでも500円のクーポンになります。これは使い方によってはかなりお得です。

 

ただし、当たり前ですが、H&Mでしか使用できないクーポンになるため、普段H&Mを利用していない方にはいまいちかとは思いますが。。。私は仕事着やTシャツ、ニットなどをH&Mで買うことが多いのでかなり重宝しています。

 

交換の方法としては、

  1. いらない服を適当な袋に詰める(紙袋とか)。
  2. H&Mのレジに袋に入れた服を持っていく。
  3. 袋を出して、「リサイクルお願いします」という。
  4. 店員さんが金券をくれます。

※店員さんによっては4のタイミングで「使い方知ってますか?」と聞いてきますが、聞きたければ聞いてください。ちなみに説明は以下のようなことを説明されます。

  • 3000円以上の購入でしか使えないこと。
  • 有効期限について

有効期限は毎年8月31日になっています。そのため、特に使う予定がない場合は有効期限を意識してリサイクルに出すのが良いかと思います。(特に有効期限を気にしていなくて、8月中頃に交換しに行って結局使わなかったことがあります)

 

リサイクルに持って行くタイミングは好きなタイミングで問題はありませんが、私はいらない服が出てきたら、適当な袋に小分けにしておき、街へ出るタイミングで一袋を持っていき、H&Mで交換してもらいます。

 

これがもらえるクーポン

f:id:taaaaho:20161228205729j:plain

 

有効期限とかは裏面

f:id:taaaaho:20161228205804j:plain 

H&Mは形が綺麗な物が多いです。仕事着のシャツは全てH&Mの物を使用しています。また、ニットもシンプルでシルエットが良いものも多くあるため、毎年購入しています。

 

今回紹介した以外にもスーツの場合はスーツを買う際の下取りとして出すことで結構な値引きがしてもらえます。これに関してはまだ実戦したことがないため、今度少し調べて追記します。

 

3.H&Mのクーポンはもういらないなって時には革靴などの掃除用品に

・綺麗な服 → フリマアプリ

・ボロい服 → H&M

基本は上の2パターンですが、H&MのクーポンはH&Mでしか使えないため、どうしても古着が家に余ることがあります。

その場合には革靴などを磨くようの布として使うと重宝します。

特に綿100%のTシャツなどは革靴磨きにはぴったりです。

実家では切ったTシャツで油のついたお皿などを拭いていました。

油のついたお皿って洗剤でも一発で落ちないことが多いですが、事前にキッチンペーパーとか布とかでサッと拭くだけで非常に汚れが落ちやすくなります。

 

以上、古着も有効活用しましょう。