TAKEIHOー雑記特化型ブログー

仮想通貨、ホームシアター、カメラなどを紹介

MENU

高騰中の仮想通貨「XP」ウォレットの作成方法とマイニングのやり方(for Mac)

f:id:taaaaho:20171217130831p:plain

Twitter界隈で最近よく話しが出てくる「XP」という仮想通貨。

もともとコミュニティが活発だったのもあって最近XPに参加してくる人が多いようです。

そのため、価格も高騰中!!(といっても現在1XP=0.04円ぐらい)

また、XPはPOSを採用しており、NEMと同様PCで簡単にマイニングが可能です。

関連記事:【NEM/XEM】NanoWallet(ナノウォレット)の設定〜zaif/coincheckからの送金〜ハーベストの設定まで

今回、いろんな記事を見ながら設定を行いましたが、いずれも少しずつ抜けている点などがあったのでそこに補足を加えて解説していきます。

 

XPとは

f:id:taaaaho:20171217114813p:plain

「eXperience Points」の略でゲームの経験値を意味します。ゲーム関連の仮想通貨って時点で割と斬新。ただ、XPはゲーム内でしようするだけでなく、「学校での評価」「スポーツ」「コミュニケーション」で使用されます。

SNSの「いいね」に少し近いものがありますね。

様々な活動に対してXPが配られることによって活動に対してのモチベーションの維持や活動への参加意義となることが考えられます。

今年は、e-Sportが話題になったりもしていましたが、XPとかもそこに絡んでいけたら今後の活用が広がっていきそう。

 

XPは1円以下の激安仮想通貨

2017年の11月から12月にかけて価格が16倍も高騰しましたが、それでも1XPの価格は0.04円程度となっています。

なのでXPのコミュニティーの中では数百万単位で保持している人も多くいます。
(中には億の単位で保持している人もいる様子。。)

XPが1円とかにまでなればそれこそ億り人大量出現しそうですね。

 

Discordというコミュニティには1万人以上の参加者

アルトコインはコミュニティが大事。モナコインとかが良い例ですね。もともと2ちゃんとかのコミュニティで愛されて使われてきたのですが、モナコインをチップとして送金したりする機能があり、有志の方々によってモナコインは知名度をあげ、普及していきました。

そんなモナコインはなんと、この1年で500倍の値上がり。。。
一時期は2,000円まで上がっていた時もあります。

f:id:taaaaho:20171217120724p:plain

激安コインはコミュニティがあることによって取引量が増え、その結果取引が行える取引所が増えてさらに取引量の増加、価格の上昇というパターンが多いです。

XPはコミュニティが活発でつい最近CryptoBridgeという取引所で扱えるようになりました。また、Cryptpiaという取引所への上場の話しも上がっています。

「XPちゃん」というキャラクターができたり、有志のエンジニアによる開発など今後も活動が活発に進んでいきそうです。

f:id:taaaaho:20171217121804p:plain

このコミュニティが有る限りXPはモナコインのようにまだまだ価格の上昇が期待できます。

 

XPが買える取引所

XPは現在2つの取引所で購入可能です。

XPが購入できる取引所

CoinExchange:CoinExchange

CryptoBridge:CryptoBridge - Decentralized Cryptocurrency Exchange

CryptBridgeはまだXPが取り扱われるようになったばっかりなので、CoinExchangeでの購入がおすすめです。

以前までXPが安すぎて買い方がややこしかったのですが、今は割と簡単に購入できるようになっています。

※2017/12/24日現在は価格が1satoshi以下なので下の「XPの購入手順(以前まで)」を利用してください。

XPの購入手順
1.zaifやcoincheckでBitCoinを購入する
2.CoinExchangeに送金する
3.CoinExchangeでXPを購入する

 

以前はXPの価格がビットコインの最小単位(1satoshi = 0.00000001)以下だったのでビットコインで直接買うと勿体無いという状況になっていました。

なので以前は一度Dogeコインを購入してからXPを購入するという手順だったのですが、その手順が不要になりました。

XPの購入手順(以前まで)
1.zaifやcoincheckでLiteCoinを購入する
2.CoinExchangeにLiteCoinを送金する
3.CoinExchangeでLiteCoinでDogeを購入する
4.CoinExchangeでDogeでXPを購入する

 

先ほどのコミュニティのとこにも記載しましたが、今後も取引所は増える可能性があります。今現在も新規取引所への上場を目指して投票への協力依頼が行われています。

f:id:taaaaho:20171217123301p:plain

 

 

XPのウォレット(XP-Qt)導入方法

XPを購入したら、セキュリティ対策&マイニングのためにウォレットに移しておきましょう!

以下の順に設定していけばウォレットの作成及びマイニングが行えます。

XPは上の取引所で購入してください。

1.公式サイトからウォレットをダウンロード

まずはXP公式サイトからWalletをダウンロードしてください。

 

f:id:taaaaho:20171217025125p:plain

ダウンロードしたファイルを開いてください。
※右クリックからの開くで開かないとひらけない場合があります。
※XP-Qtは「アプリケーション」にドラッグアンドドロップしておいてください。

 

2.ウォレットを一度起動して閉じる

初期ファイルを作成するために「XP-Qt」を一度起動してください。

初回起動時にはネットワークなどが繋がっていない状態ですが、一度以下の画面が表示されることを確認したら、XP-Qtを終了してください。
※初回起動時は青いゲージなどは表示されていません。

f:id:taaaaho:20171217123717p:plain

 

3.Bootstrapをダウンロード

Bootstrapをダウンロードして、XPの設定ファイルを置き換えます。

最新のBootstrapはDiscordのチャンネル内にリンクが貼ってあります。

Bootstrapとは

 XPのマイニングを行うためには、現在のブロックの状態を把握する必要があります。その設定作業はネット上から過去の取引データを全てダウンロードする処理になるため、普通に作業をしていると凄まじい時間がかかります。

そこで、特定の日付までのデータのスナップショットを利用することで同期の速度を早めること推奨されています。(特定の日付のスナップショットを入れてあげることでその日以降の取引のみをダウンロードすればよくなる)

そのスナップショットのデータが「Bootstrap」と呼ばれています。

定期的にBootstrapは更新されるため、最新のものを利用することで同期処理を数十分間で終わらせることが可能です。

  

4.Bootstrapの中身をコピーする

f:id:taaaaho:20171217124051p:plain

先ほどXPをインストールしたフォルダを確認してください。

Bootstrap内と同じファイルが4つほどあると思うので、それを削除してください。
(赤枠で囲っているのが削除対象)

削除が完了したら、Bootstrapのファイルをコピーしてください。

 

5.ネットワークの設定を「XP.conf」に設定する

これも同期処理を早めるために実施します。

1.Experience Points Explorernのサイトにアクセスします。
2.「network」以下のnode listをクリック
3.表示されたものを全て選択してコピー
4.XPをインストールしたフォルダ以下の「XP.conf」を開いて末尾に貼り付け
5.保存

f:id:taaaaho:20171217124751p:plain

上記の赤枠のところをクリック。

f:id:taaaaho:20171217124814p:plain

これをXP.confに貼り付けることでネットワークに繋がりやすくなります。

 

6ウォレットを起動する

以上の作業が完了したら再度ウォレットを起動してください。

※起動に時間がかかることがありますが、裏で同期処理が走っているので待ってください。

無事起動したら、しばらく待っていると同期処理が再開します。完了するまで待ちましょう。

f:id:taaaaho:20171217125053p:plain

 

CoinExchangeからXPを送金する方法

続いて先ほど設定を行ったウォレットにCoinExchangeから送金します。

1.ウォレットのアドレスを確認する

「Receive coins」をクリックするとウォレットのアドレスが確認できます。

f:id:taaaaho:20171217125513p:plain

 

2.CoinExchangeからXPを送金する

MyAccount > Balances からXPを選択し、ActionからWithdraw XPをクリックします。

f:id:taaaaho:20171217125659p:plain

 

送金するXPの数量と送金先のアドレスを入力する画面が表示されるので入力してください。入力が完了したら、「Process Withdrawal」をクリックしてください。

f:id:taaaaho:20171217125754p:plain

CoinExchangeで登録しているアドレスに出金確認のメールが届くので中に記載されているリンクをクリックしてください。

f:id:taaaaho:20171217125938p:plain

クリックすると以下の画面に遷移し、出金処理が行われます。

f:id:taaaaho:20171217130018p:plain

CoinExchange側で出金状況を確認は以下

MyAccount > Withdrawals

f:id:taaaaho:20171217130105p:plain

ウォレット側の着金確認は以下

f:id:taaaaho:20171217130218p:plain

Overviewにも表示されます。

f:id:taaaaho:20171217130246p:plain

 

マイニング状況の確認方法

基本的には上記まで完了すればあとは勝手にマイニングが実施されます。

 マイニング状況は「Mining」タブから確認が可能です。ネットワークの状況にもよりますが、約24〜48時間程度で一度マイニングが実施されます。

一度に数万XPがもらえるようなので楽しみですね。

 

まとめ

XPの購入手順やウォレットの設定など、初見だと少し難しく、僕自身これであってるのかな?と思いながら進めていたので、後からやる人が不安にならなくて済むように手順をまとめました。

Discordのコミュニティにも参加して一緒にコミュニティを盛り上げていきましょう。

 

関連記事