TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

ブログ始めて2ヶ月経過!先月よりPV2倍で収益10倍!

f:id:taaaaho:20170131020530p:plain

こんばんは、たけいほです!

タイトルの通り!2ヶ月経過しましたー!!!

年末年始バタバタしてて、まだ2ヶ月しか経ってないのかって気分ですが!最近記事があまり更新できていないのですが!!ここ1ヶ月間のあれやこれや書きます!

 

PV数と収益

やはりここからですね。2017年中に月10万稼げるようになりたいという目標を勝手ながら掲げていますから!みなさんが興味なくても!振り返るように書いときますよっと。

 

PV数は先月の2倍

2倍というと結構増えた感ありますが、2000PVです!まだまだひよっ子ですねー。。SmartNewsに取り上げられるというイベントがあってのこれなので、もうちょっと欲しいね、それかこの調子で倍々ゲームの如く増加していくのならまだ良し!←

 

収益は先月の10倍

未確定含めて10倍です。10,540円になります!!1万超えましたよ!!!2ヶ月目で!!!!かなりのラッキーヒットがあったのは言うまでもありません。。これも倍々ゲームしたいなぁー。まさか、逆に半分とかなったりしないよな。。。汗

あれ、でも前回もラッキーヒットって書いてるぞ、、、つまりこれは、、実力?← 

www.takeiho.com

と言うわけで、PVと収益の報告でした!

 

面白いブログ=エピソード×伝える力(文章力)

ここは本当まだまだまだまだ勉強が必要だと感じています。僕は好奇心だけは旺盛なので割といろんなことにチャレンジしていろんな経験を積んでいるとは思っています。新しいものも好きだし、情報集めるのは得意な方だと思ってる。

ただ、如何せん文章が下手だといくら面白いエピソードがあっても面白く伝わらないんですよね。今まではどちらかと言うと情報発信系の記事を書いて、「説明・解説」をベースに記事を書いていたのですが、ここ最近は「自らの経験」を記事にしています。

 

エピソード的には割と面白い題材を扱っているはず

最近書いた「タイ旅行記」(実際に行ったのは1年半前)や「下戸の酒トレ」など。

海外旅行にトラブルは付き物で今回も初日から詐欺師にカモられると言うトラブルに会いましたし、下戸の酒トレは無理あるでしょ!しかもClubとBarてハードル高すぎでしょ!とか、伝え方が上手ければもっと盛り上がるエピソードだと思っています。

書きながら、ちょっとつまらないなと感じてしまいます。ただ、ここは経験値でもあると思うので面白い文章を書く人の書き方を研究して今後に活かしていきます!!

書き方分かってきたら今までの記事全部リライトしてやるんだい!

 

とりあえずはあれかな。思ったこと思ったままかくとこうなっちゃうから文章の構成をきっちり考えてから書こうかな、、、なんかES思い出してきた。←

 

 

この1ヶ月間でやったブログカスタム

話しは変わってカスタムの話し。カスタムは最初にババっとやって記事に集中したいのですが、やっぱりちょくちょく気になるところとか出てくるんですよね!直帰率高いとか言う理由で関連記事表示したりとかの理由もありますが!

 

カテゴリの整理

しました!カテゴリはある程度ルール決めとかないと本当散らばっていくだろうし。早めの段階でまとめとこうかなと!そしてカスタムも追加してサブカテゴリも作成しています。

※勝手ながらこちら参考にさせていただきました!

blog.wackwack.net

ただ、一部上手く動かないところがあったので、そこは自分でjs適当に修正して対応しました。

 

大きなカテゴリはブログ生活趣味の3つに分けて、その中にサブカテゴリを作成しています。PCのサイドバーで見るとこんな感じ!

f:id:taaaaho:20170131013417p:plain

まだ、不足ありますが。。前回書いた酒トレが「生活 > ライフハック」に入っちゃってますし。笑 ただ、今気づいたのですが、PCで見ると最新記事とかまだおかしいですね。また修正しとこっと。

 

 記事下に関連記事の表示を追加

定番のMilliardさんです。PCは2列表示になるようにちょっといじってます。

corp.shisuh.com

関連記事ってあるのとないのでは全然違うと思います。他の人のブログ読んでても、他に面白いのないかなーってのが関連記事ないとほんと探す必要が出てくる。特に記事数とか増えてくると、この辺はもう少し工夫が必要になりそうです。

 

最終更新日付の表示

これも個人的にはかなり重要なカスタム。情報を得たいときってその情報がいつの時点のものかってのがかなり重要何ですよね。そう言う日付出てない記事はその時点でちょっと読む気が失せます。

これは以下参考にさせていただきました!

basanote.hatenablog.com

何気にこのつばささん、私とブログ始めた時期が同じぐらいらしく。ただ、圧倒的な差を付けられてますね。。。

 

読了までの時間を表示

こちらもまたつばさ様の!お世話になってます。

basanote.hatenablog.com

 

プロフィール画像変えました

あ、そうだ!これ!変えました!友達のスタンプ職人にイラストを依頼して、写真を見ずに書いたらこうなったと言うイラスト。美化していただいてます。← これ手書きでもらって写メってフォトショに取り込んでってやったんですけど、イラスト取り込んで色塗るのって意外と楽しいんですね!!!

ペンタブほしくなりました。iPadさんでお絵かきしよかなとか。ApplePencil欲しかったけど予想の3倍ぐらい値段して未だ買えず。。。

元々の絵が白目だったので、そのまま白目なのですが、これ目入れた方が良いですかね?なんか色ぬりは楽しかったけど、パーツを追加するのってなかなか難しく。。

ちなみに元の絵↓

f:id:taaaaho:20170131015205j:plain

目付けて見たやつ

f:id:taaaaho:20170131015231p:plain

なんか目怖くないですか?こんなもんですか?僕が下手なだけですか?←

意見いただけると幸いです。←

 

今後やっていきたいこと

タイトル画像作りたい

これ!タイトル部分って重要だと思うのですよ!!←誰

手分けでここもなんか考えます。お洒落なやつ作りたい!

 

記事増やしたい

仕事に忙殺されて、書きたい記事が溜まっていきますが、なかなか消費できていません。。スケジュール的には2月の後半にちょっと時間ができるやも、ですが3月はまた忙しくなりそうなので書いていけるか。。。頑張る。

 

 以上で2ヶ月目の振り返りでした!これからもどうぞよろしくお願いします!