TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

Amazon Echo Dotが届いたのでレビュー!スキルや使い方など!一家に一台あると楽しめそう!

11月8日に招待メールを依頼して、実際に招待メールが届いたのが12月1日。招待されるまで22日間もかかりました。。けれども未だに届いていない人もいるようなのでまだ早い方なのかな。。

とりあえず、早速開封して実際に試してみました!使ってみて良かった点や微妙な点についてレビューしていきます!!

 

Amazon Echo Dotとは?

以前にも紹介しているので読んでみてください。

関連記事:Amazon Echoが発売開始!!3機種の機能や評判、価格、買い方を紹介!!

今回招待メールが届いて購入したのがEchoシリーズで一番小さく低スペックなEcho dotです。家にスマート家電が無く、スピーカーもあるのでとりあえずお試しでdotにしました。

 

Amazon Echoシリーズの購入は招待制

f:id:taaaaho:20171204222100j:plain

冒頭から触れていますが、まだ普通には購入できません。招待メールをリクエストした人から順番に購入ができるようになっています。早い人は発売日の11月15日に既に招待メールが来ていたようですが、僕のように1ヶ月弱かかったり、まだ招待メールが届いていない人もいるようです。

 

Amazon Echo Dotは予想以上にコンパクト

f:id:taaaaho:20171204222112j:plain

iPhone7と比較した写真です。予想以上に小さく手のひらサイズでした。これだと置き場所にも困らずにすみそうですね。

以下は付属品なども含めての写真

f:id:taaaaho:20171204224630j:plain

簡単な説明書とACアダプター、コードがセットになっています。

 

セットアップは専用アプリを使用

Amazon Echoのセットアップは専用のアプリを用いて行います。

Amazon Alexa
Amazon Alexa
無料
posted with アプリーチ

手順にしたがってAmazonにログインし、wifiの設定を行えば利用可能です。Bluetoothスピーカーを利用する人はそこもアプリから設定が可能です。

一度Bluetoothの設定をしてしまえば、後は「Bluetoothに接続して」と言えば勝手にスピーカーに繋いでくれます。Bluetoothの接続解除も同様に声で司令が可能です。

多少の言葉の揺れには対応しているらしくなんと無くニュアンスが伝わればわりとやってくれたりします。今んとこSiriよりは色々対応してくれているなーと感じています。

 

専用アプリからスキルのダウンロードが可能

Amazon Echoで特徴的なのがこの「スキル」という機能ですね。簡単にいうとAmazon Echoのアプリのようなものです。好きなスキル(アプリ)をAmazon Echoに入れて使用するという流れになっています。

このスキルが結構な量があって全然見切れていないのですが、話題になったりしているところでいうと、ピカチュウと会話ができたり、英語のニュースが聞けたり、レシピを調べてもらえたりと結構できることは多そうです。

 

プライムミュージックをAlexaにかけてもらえる

 Alexaに「音楽かけて」というとAmazonプライムミュージックのプレイリストなどをかけてくれます。もちろんジャンル指定やアーティスト指定で音楽をかけることもできますが、単純に「音楽かけて」とだけ言うとAlexaが適当なプレイリストを選んで流してくれます。

聞いたことのない音楽が流れて来たときは「この曲名は?」と聞くと答えてくれるので、今までよりも音楽を楽しむことができそうですね!

 

Amazon Echo Dotのちょっと残念なとこ

スキルで呼びかけの声がやたらと被っている

Alexaのスキルは開発者が自由に開発できます。そのため、ニュースを読み上げるスキルも各社が出してたりします。いろんなニュースがあってそれ自体はいいのですが、どれも話しかける言葉が同じになっています。

そのため、気分に合わせて特定のニュースを聞くということができません。。
※同じワードがキーとなった複数のスキルを入れていると、ニュース1→ニュース2と順番に再生されていきます。

 

スキルが探しづらい

探しづらいと言うか多すぎて探す気になれないと言うか。もうちょっと探しやすかったら便利なのになーと思います。ここに関しては今後もスキルが増えていくだろうのでより探すのが難しくなっていきそうですね。

 

音声認識の精度をあげてほしい

正直ここは予想してたよりもちゃんと聞き取ってくれます。なので十分と言えば十分なのですが、音楽を鳴らしているとちょっと大きめの声で話しかけたりしないといけなかったりします。

 

 

まとめ

正直現状そこまで使い道がないですが、プライム会員であればプライムミュージックを流したりするのに使うのに良いかなーと思います。

朝に天気とか答えてくれるのも地味に助かります。

後は子供とかいればちょうど良いおもちゃになるかもしれませんね。

今後、スマート家電が増えてくればAmazon Echoのようなスマートスピーカーはかなり使えるようになりますが、現状だとほんとちょっと遊べるぐらいですね。

今後の発展に期待です。