TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

2016年総額いくら使った?支出を振り返る。

f:id:taaaaho:20170103203950j:plain

こんばんは、たけいほです。

 

いやー、明けましたね。今年もよろしくお願いします。

今回はお金の話し。今年は気付いたら収支がほぼプラマイ0。今現在投資に突っ込んでいる分合わせたらむしろマイナスの収支になっています。

 

正直月々である程度使いすぎたな感はあっても、ある程度我慢しない程度に使って残りを貯めてくスタイルだと全然貯まらないですよね。

 

というわけで、私もそろそろいい年になってきたかなと思うので、2017年は貯金を意識してお金を使っていこうと考えています。(貯金と言ってもほぼほぼ投資に回す気はしますが)お金の使い方を考えるに当たって、今現在どこにお金を使っているかを確認していきたいと思います。

 

2016年の支出

私は資産管理にMoneyTreeを使用しているのでその去年の総支出の確認ページから載せていきます。

※MoneyTreeでの資産管理については以下記事参照

>>MoneyTreeが便利すぎる!!スマホアプリで銀行も証券もクレジットも一括管理!!

 

ちなみに私は 26歳/独身男性/都内住み です。

理想の支出の割合については調べてみると以下のようなものが出てき他のでそれを参考に少し見直しを行ってみたいと思います。

家計費の理想割合とは?費目毎に節約してお金を貯める貯金術 - ハピスマ | アクサダイレクト生命保険

 

家賃

f:id:taaaaho:20170103171545p:plain

去年は更新があったので、更新料1月分が追加されています。新宿区の築浅1Kで探して約10万弱。都内から出たりすれば一番コストを下げることが可能な費用ですが、住んでいる所は割と気に入っているのでここは仕方ないと考えています。何より、移動とかで時間を消費するのが嫌いなので、アクセスの良さは譲れない所です。

 

衣服

f:id:taaaaho:20170103172114p:plain

ここは正直もう少し削れる所だと思っています。服は好きで、毎年好みが変わるのでそれなりに出費がかさみますが、ここ最近は落ち着いてきました。ここは来年は20万以内に収めるつもりです。

※理想の支出の割合によると衣服費は3%なので実際はもう少し削る必要がありそうです。

 

食費

f:id:taaaaho:20170103174118p:plain

f:id:taaaaho:20170103194321p:plain

ちょっとごっちゃになっているのですが、理想の家計の支出でいうと、食費と交際費が若干混じっています。食費の方が純粋な食費(食材費)になり、外食費が昼食と友人とのご飯などの費用になります。月換算すると約3万円なので、そんなに多くもないかなと思っています。(コンビニは飲み物や平日の昼食など)平日は昼食以外は家で自炊しているため、抑えることができているのかと。自炊自体も苦ではないため、今後もここは継続していきます。

 

買い物

f:id:taaaaho:20170103175838p:plain

ここざっくりしすぎていて何かと思ってみたら、Amazon関連のが割とこんなかにまとめて入ってたりしました。購入履歴と照らし合わせれば実際の振り分けも可能ですが、そこまで細かくは今回はやらないです。

購入履歴をさっくり見た所、以下のものが入っているようです。これは完全にカテゴリ分けた方が良いやつですね。今年は購入してMoneyTreeに反映されたらすぐカテゴリ分けするようにします。。。

  • プロテイン
  • カメラ用三脚
  • 化粧水とかワックスとか
  • サブウーファー
  • ポータブルハードディスク
  • 炊飯器
  • DVD-BOX
  • Kindle本

とかとか。。。

ここに関しては消耗品も含まれますが、大きい買い物は毎年発生するような支出ではないため、今年はここも収まるかと思います。

 

航空券

f:id:taaaaho:20170103180820p:plain

f:id:taaaaho:20170103193814p:plainグアムと沖縄に行った時の費用です。旅行自体は毎年行きますが、今年は海外の予定はないため、10万程度までで収まるかと考えています。

 

電化製品

f:id:taaaaho:20170103181725p:plain

これは内訳が2つだけだったので、明かすと、プロジェクターとキーボードですね。キーボードはPCの方です。仕事柄一日中キーボードを触っているので評判の良い東プレのRealForceを購入しました。

 

プロジェクターに関しては度々記事にしているやつです。

大きいテレビ買うより100インチのプロジェクターが絶対おすすめコスパ最高!

プロジェクターとAmazon Fire TV Stickの組み合わせ最高!

ホームシアターにおすすめのプロジェクターの選び方を紹介するよ!!

 

家電に関しては、新しいカメラとか欲しいなーと考えているので今年もここは結構費用かかる気がしています。

 

携帯電話

f:id:taaaaho:20170103191727p:plain

 月平均6,415円です。基本料金自体は5,700円程度ですが、携帯まとめて支払いとかで費用がかさんでいます。今年で現在の2年縛りが切れるのでそのタイミングでsimフリー端末に変えて格安SIMに変更予定です。私の用途的にはSNSが主流になるため今のとこLINEモバイルを利用する予定です。月額3,000円程度には収まるようになるかと。

 

電気

f:id:taaaaho:20170103194016p:plain

f:id:taaaaho:20170103195704p:plain

f:id:taaaaho:20170103195708p:plain

電気は東京電力です。毎月3,000〜5,000円程度かかっています。電力自由化なりましたけど、どこが良いとかあるんですかね?以前軽く調べた時は単身者だとあまり意味がない的なことが書いてあった気がするのですが、詳しい人いたら是非教えてもらいたいです。。

ガス水道は平均と比べるとかなり安い方みたいです。

  • ガス:48,000(月平均3,000~5,000)
  • 水道:42,000(月平均3,000〜4,000)

 

WEBサービス

f:id:taaaaho:20170103194943p:plain

はてなProの料金とかドメインとかnoteとかの料金。

これは毎年1万はかかりそうです。

 

大きな支出はこんなもんですかね。

他はネット代金とか交通費とか、美容院代、教育費(資格検定の料金)とかです。

 

今年支出を減らせる箇所はとりあえず、衣服費ですね。

すいません。。。書き初めはもう少し細かく見て行く予定だったのですが、途中で疲れてしまいました。。。。もう少し支出のカテゴリ分けが必要だなと思いました。使うクレジットなどでもカテゴリが分かれてしまうようなので、あと、上記と別に現金での支出が75万円ほどあり、それらの行方が不明なため、もう少しカードでの支払いを増やしていこうと思います。

 

 

まとめ

  1. 衣服費減らす
  2. MoneyTreeのカテゴリ分けちゃんとする
  3. 現金でなくカードで支払うことを心掛ける

 

理由は以下

  • 衣服費は単純に支出が多いので。
  • カテゴリ分けしていないと後からの見返しで困る。
  • カードで支払わないとどのカテゴリでいくら使ったかわからない。

 

特にカテゴリ分けは重要ですね。毎月月末にはその月の収支の整理をするようにします。