TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

ブログ始めて1ヶ月の振り返り

f:id:taaaaho:20161229002935j:plain

こんばんは、たけいほです。

 

このブログを11月29日に初めて1ヶ月が経ちました。前回からやってきたこと、考えたことを自分への振り返りがてら記載していきます。

 

過去の振り返りはこちら、 

www.takeiho.com

www.takeiho.com

 

 

さて、前回の振り返り時には今後やっていきたいこととして以下のことを挙げていました。

  • アドセンス審査突破
  • グローバルナビの設置
  • 過去記事の関連記事作成
  • ネイティブアド設置
  • Google Tag Manager勉強

 

これ見てちょっと達成できていないのが多いなと思ってしまった。。ちょっと一週間に盛り込む内容でなかったです。仕事ごっつ忙しくて帰ってきたら日が回ってたりするんですよ、、、って言い訳しとく。

 

アドセンス審査突破

コンテンツ不十分とかで返されるかと思ったら一発で審査通った!!これは正直かなり嬉しかったです。割と3〜5回とか言っている人が多かったので、、早めにアドセンス対策していてよかったなと!

 

準備した内容とかは以下に記載しています。 

www.takeiho.com

 

早速、記事上、記事下、サイドバーの三ヶ所に設置しています。レクタングルが良いと聞いたのでサイドバーはレクタングルにしていますが、記事上にレクタングルで出るって見にくくないのかなとか思ったり。ここに関しては実績出している人のブログでの設置しているものと本ブログでの実績を見ながら調整をしていこうかなと。

 

 グローバルナビの設置

とりあえず、勢いでつけました。そのため、ちょっと微妙なナビになっちゃったなと自分で思っています。ナビの項目を変更して、スマホ版は表示自体を直していきます。

 年末年始の間にカスタムする時間あるかな。

 

過去記事の関連記事作成

これも少しずつしかできていません。と言ってもこれに関しては終わりはないかと思っているので今後継続的に意識していくようにします。直帰率をできるだけ低くしていきたいですね。

 

ネイティブアドの設置 

アドセンスの審査通ったのでこれやってません。やっぱり単価がアドセンスの方が良いので。併用しても良いけど、あまり広告ありすぎるのも嫌なので一旦はこれはパスです。

 

Google Tag Managerの勉強

これもネイティブアド関連でやろうとしていたので一旦保留にしています。ネイティブアドと関係なくタグマネージャーはうまく使えばカスタムの幅を広げることにも使える気がしているので!

 

とまあこんな感じですかね。そろそろ収益系の報告とかもできるようになればなと思っていますが、まだそのレベルではなく。。。

 

 

今後のブログの方向

現状一月のPVが1000程度で収益が1041円になっています。ただ今回の収益はラッキーヒットだったと思うので今後もよりマネタイズを計算してブログを育てていく必要があると感じています。

 

PVが伸びなくてマネタイズもそこまで調べていなかったのですが、最近ようやく調べ始めました。まず、ブロガーとアフィリエイターが別物ということをようやく知りました。。。(ほぼほぼ同意義だと思っていました)。私が目指している収入の柱を増やすという点においてはアフィリエイターとして活動すべきだったなと。

 

ただいくつか記事を書いて思いましたが、初めからアフィリエイターとしてやっていくにはかなりのセンスが必要と感じました。普段から文章を書いている人ならまだしも、文章をまともに書いていない人が商品紹介など人が魅力的に感じる文章を書くのは難しいと思っています。

 

今のブロガーとしてやっていることでも学ぶことは多いです。アフィリエイトをやる上でも必要な基礎の基礎の部分を学んでいると感じています。思ったことや自分で経験してほんとに良いと思ったことを知識として広めることは個人的にはとても気持ちが良いもの(反応があれば)だと思っています。(読み手が少ない時点では自己満になってしまうのですが)

 

なので、アフィリエイトを本格的にやるとしても、文章力をもっと学んでからだなと思っています。来年の後半からはアフィリエイトメインの別サイトも構築していきたいなと考えています。それまではサイトデザイン、文章力、分析力を磨いていきます。

 

このブログではこれからもほんとに良いと思ったことを発信していけたらと思います。

なんか、振り返りがおかしい方向に向かっていきましたが、今後ともよろしくお願いします。乱文失礼しました!