TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

ブログ始めて3週目の振り返り

f:id:taaaaho:20161217132956j:plain

こんばんは、たけいほです。

しばらくは毎週振り返り記事書こうかと思っていましたが、早速2週目すっ飛ばしてからの3週目です。更新をサボっていたわけではありません。。。ほぼ毎日更新しています。

 

なんだかんだ文章書くのって楽しいんですよね。

難しいけど、、思いついたままに文章を書き連ねていくスタイルが今はあっているようです。

 

 

さて、ブログ始めて3週間が経ちました!!

相変わらず方向性がさだまっておらず、ブログタイトルを早くも3度ほど変更したり、すでに投稿した記事をカスタムURLで変更して、Googleさんから行方不明になったり。

 

ブログ更新するのに1日2時間ほど消費してしまっているし。。。

・・・の割にはあまり読まれず、、、_(┐「ε:)_

 

 

てのは置いといて!

ここ2週間で何をしたか!です。

 

とりあえず、前回の振り返り記事をば。

 

www.takeiho.com

 

今後やっていきたいこととして、以下挙げてました!

  • 独自ドメインの取得 → 済
  • はてなProへの移行 → 
  • 問い合わせ用記事の設置 → 済
  • 自己紹介記事書く → 済
  • グローバルナビつける → 未着手

 

グローバルナビだけまだです。。。

 →やりました!!!「www.takeiho.com」になっています!

 

 →こちらもドメイン取得と同時にやりました!!

  ブログ収益は0円ですが、月700円の費用が発生しています。。

 

  • 問い合わせ用記事の設置

 →設置しました!Googleフォーム使いました!!

 

www.takeiho.com

 

 

  • 自己紹介記事書く

 →これも書きました。

www.takeiho.com

 

  • グローバルナビつける

 →今後やっていこうかと!!

 

 

やっていきたいこと以外にやったこと

  • プライバシーポリシーの設置

  • 広告の設置

  • 全体的にデザインの変更

  • Googleアドセンスへの申し込み

  • 過去記事リライト

こんなもんですかねー。

 

プライバシーポリシーの設置

アドセンスの申し込みに必須とのことだったので、ページ作りました。

以下のひな形を参考にさせてもらいました!ありがとうございます!!

ankare2dx.org

 

 

広告の設置

はてなProにしたからには月額ぐらいは稼ぎたい!!と思って、はてなの広告取り除いたところに広告をちょろっと貼ってます。

スマホユーザーの場合は画面下に記事出るようにしちゃってます。すみません。

あまりにも鬱陶しかったら外そうかなとか思ったけど、以外と気にならない気もしたので一旦そのままにしています。ただ個人的には貼っといてアレですが、好みではないんですよねー。。なんかあからさまに広告感出している感じが自分で設置しときながら、微妙だなと。。。

1ヶ月間つけて収益0円なら外します。このブログのPVなら0円の可能性高いですが!!

 

それぞれ貼っているアフィリエイトは下記

スマホの画面下:nend

サイドバー:もしもアフィリエイト

記事下:もしもアフィリエイト

 

smart-Cも登録はしたもののあまり貼るようなものがなく、現在は見送り中。

nendはネイティブアドも貼れるようなので今貼ってるオーバーレイ取り除いたら設置しようかなー。

はてなの場合、Google Tag Managerとか使わないと貼れなさそうなのでそこをちょろっと勉強して対応します!!

 

あと、現在はiTunesアフィリエイトを申し込み中です。

もしもでAmazonは貼れるんやけどAmazonアソシエイトのが良いのかな?

ちょっと違いが分かってないのでまた調べねば。。

 

アドセンスに関してはまた、一次二次の形式ではなくなってそう?

申し込み後に一次関連のメール来るかと思っていましたが、3日ぐらいたっても来ず。。あれ、一次って機械審査だから一瞬で終わるんちゃうの?って思いながらアドセンスのページ見たらhtml貼ってくださいとのこと。そして貼ってから3日ほど経ったが審査結果はまだ来ず。。。

 

ま、アドセンスは審査厳しいので有名なので一発で通るのは厳しい気もしていますが。

そして通ったとしてもPV数が無いので意味がない。。。笑

 

読者数とかPV数ってどうやったら増えるんかねー、とりあえずブログとか記事の存在を知ってもらうところからな気がするが、、、お手頃なのはtwitterとか?

一応ブログ始めるタイミングでアカウントは作ったもののほぼつぶやきしてません!

昨日の朝に「スーパーマリオラン配信来たー」と初tweetをしたのみです。

 

そちらもぼちぼちやっていきますかー。

 

 

全体的にデザインの変更

はてなProにすると変更できるところが増えるので色々いじってました。特にスマホが無料だとあまりいじったりできないのでその辺とかですかねー。

覚えている範囲でざっくりあげると、

  • はてなの広告排除
  • ヘッダーフッター排除
  • プロフィール蘭の「Pro」マーク消す
  • プロフィールhtml形式で書き直す

とか。あれ?思ったより少ない。。いや、もっとしてるはずですが、覚えていない。。

だから毎週書こうと思っていたのにってヤツですこれ。

 

 

Googleアドセンスへの申し込み

これさっき触れたからスルーで。審査中です。

 

過去記事リライト

見出しのつけ方とかとか、言葉とか記事の内容の追記をしていました。

最初は(今も)毎日記事更新しようと思っていたので、一つずつのボリュームもそこまでだし、関連記事もパッとあげたいなとは思っているのですが、現状そこまで時間が取れていません。そのため、中途半端になってしまっているやつとかをちょくちょく直しているところです。

 

現状、幅広いジャンルの記事を書いている状態で、どの記事が読まれるかも確認しています。今後はとりあえず、読まれているジャンルの関連記事を書いて情報の質を上げていく予定です。必要な情報は一箇所に固まっている方がいいですからね。

 

このブログ内で完結できるような情報量を目指して書いていきます。

そんな柱を何本か立てたいなと!

時間はかかりそうですが、自分の知識の整理にもなるので一石二鳥だと思っています。

 

 

今後やっていきたいこと

  • アドセンス審査突破
  • グローバルナビの設置
  • 過去記事の関連記事作成
  • ネイティブアド設置
  • Google Tag Manager勉強

 

アドセンス審査突破

個人的な感想ですが、アドセンスの審査に突破するのってブログの登竜門的な感じかなと感じています。Googleさんに認めてもらえるってことなので。

もちろんアドセンスの収益性が高いっていうのもあるので、ここは早く突破したいですね。

 

 

グローバルナビの設置

今度こそ!!

と言っても具体的なイメージがないんですよね。なんかとりあえず設置したい!みたいな。グローバルナビはミーハー心をくすぐります。

 

とりあえず、何設置するかから考えてこっと!

 

過去記事の関連記事作成

自分で言うのもアレですが、薄っぺらいので。記事書きながら、これも書きたいあれも書きたいって次々出てくるのですが、一つの記事内にするにはボリューム多いし、ちゃんと分類して書こうと思ってまだ書けていないのがちらほら。。

 

特に資産運用/投資関連の記事はそうですね。

あとは、プロジェクターとか、FireTvStickの記事が読まれているようなので、そこをもうちょっと埋めていく予定です。基本的には記事ごとのPV数順に書いていきます。

 

 

ネイティブアド設置

nendのオーバーレイ取っ払って、代わりにネイティブアドにします。

(オーバーレイであまりにも収益が出たらそのままにしそうですが、)

稼ぎたい欲はあるもののあからさまな広告を設置するのはなんか良心が痛む。。と言うよくわからない状態なので、自己防衛です!広告には代わりはありません!

 

ネイティブアドって言葉自体知らなかったのですが、関連記事とかの一覧に混ぜて、さも一つの記事であるかのように広告を表示させるやつです。

最近いろんなブログで見るなーと思っていたけど、ネイティブアドって言うんだなーと。これまたミーハー心をくすぐったので設置するつもりです。

 

Google Tag Managerの勉強

これまた最近知ったのですが、なかなか便利そうです。

どこまで条件を組めるのかは分かっていないのですが、アクセスの経路やアクセスしている端末ごとにタグを動的に追加したり引っ込めたりできる機能です。

 

ちゃんと説明するとややこしい話しになるのですが、簡単な例を挙げると、

  • スマホからアクセスした場合は広告Aを表示させる
  • PCからアクセスした場合は広告Bを表示させる
  • twitterからアクセスした場合は広告Cを表示させる

と言った出し分けが可能になります。

表示させる広告の種類だけでなく、表示させる場所なども設定することができます。

 

・・・と思ってます!まだ勉強できてません。そこまで理解は間違っていないと思っていますが、違ってたらすぐ書き直します。

 

こう言うのも関連記事書きたくなりますよね。

「Google Tag Managerの使い方」とかとか。いずれ書くよ!!

 

こんな感じで進めていきます!

ちょっと長くなりましたが、以上です。