TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

ブログ始めて1週間の振り返り

f:id:taaaaho:20161205001456j:plain

 

こんにちは。

ブログ始めて1週間経ちました。

 

ブログタイトルと内容が異なることばかり書いていますが、実際に書いてみないと何を書きたくなるかってわからないですね。笑

 

今後も続けていく予定なので、独自ドメイン取得して、その際にタイトルも変えようかなと。

 

さて、今回はこの1週間やってきたことと、今後やっていきたいこと、記事を書いて思ったことをさらっと記録していきます。

 

1週間やってきたこと

  • テンプレートの適用
  • Google Analyticsの設定
  • Google Search Consoleの設定
  • サイドバーのデザイン変更
  • 見出しのデザイン変更
  • ブログ村への登録

 

テンプレートの適用

やはり最初はこれからかなと!

デザインのテーマストアから人気順で見て、上位のシンプルなやつにしました。

とりあえずサイドバーが欲しかったのと、シンプルなデザインが良かったのでとりあえずそれで設定をしています。

 

↓これです。

Brooklyn - テーマ ストア

 

ブログのカスタマイズって面白いですよね。

他の人のブログとか見てると、みんなそれぞれ特徴があったりして、まだまだやって見たいことが色々。。。

 

今後も時間ができたタイミングで少しずつデザインは調整していくつもりです。

 

 

Google Analyticsの設定

定番ですね。

はてなブログのアクセス解析は手軽に見られるけど、やはりアナリティクスさんのが詳細に見れて良いですねー。

と言っても1日20PV程度しかないので解析も何もないですが、、、笑

 

これからアクセスが増えることを期待しつつ、ただ導入しているだけでなく、ブログ作りの参考にしていけたらなと思っています。

やはり、どうせなら楽しんでもらいたいし、少しでも役に立つ記事を書きたいですからね。

 

アナリティクス設定にあたっては勝手ながら下記記事を参考にしています。

www.mutant-tetsu.com

 

 

Google Search Consoleの設定

これもアナリティクス並みに定番とのことで!

Googleさんにサイトを認識してもらうために行うものと認識しています(合ってる?)

SEO強化に役立つそうです。(人ごと)

ターゲットの地域設定、サイトマップの設定をしました。

 

試しに、「20代 プロジェクター」とGoogleさんで検索すると、トップに記事が出てきました。

(検索ワードが謎ですが、、自分の記事が出てくると嬉しいものですね)

 

参考記事とか見ずに適当に設定していたのですが、以下の記事とか参考になりそうです。

サーチコンソール(Google Search Console)の使い方と登録方法教えます

 

サイドバーのデザイン変更

リンク集を消して、カテゴリー表示しました。

ただもうちょっとなんかしたいなーと。。

ここはまだ検討中です!

今のとこは自己紹介記事や問い合わせ用の記事とかのリンク貼ろうかなとか考えています。

 

 

見出しのデザイン変更

横に線つくようにしました!

ただ、今のとこ大見出しと中見出しが同じデザインになってしまっているのでそこもどっちか変えていきます。

 

大見出しの方をもうちょっと違うやつにしようかなーと。。

また、他のブログとか拝見しつつ考えます!

 

 

ブログ村への登録

PVが欲しくて。。。笑

いまいちよく分かっていませんが、取り急ぎ登録しました。

ランキングとかはそこまで興味がないのでやるつもりはないのですが、これで少しでも見にきてくれる人が増えればなと思っています。

 

 

と、だいたい以上がこの1週間でやってきたことかなと!

あ、あと毎日更新するってのも意識してやってました!

 

結構仕事が遅くまであるので更新が深夜になるのですが、今のとこなんとか続けています。

ある程度の記事数たまるまでは更新の頻度高めでいく予定です。

 

 

今後やっていきたいこと

  • 独自ドメインの取得
  • はてなProへの移行
  • 問い合わせ用記事の設置
  • 自己紹介記事書く
  • グローバルナビつける

 

 

独自ドメインの取得

やっぱり独自ドメインって欲しいですよね?

近いうちに取得しようと思っています。

SEOにも関係があるとのことで!

あと、いずれはアドセンスも入れたいので独自ドメインは必達事項になります。

 

 

はてなProへの移行

これも独自ドメインと同時並行で進めていきます。

というか、Proにしないと独自ドメイン使えないですからね。

 

Proにしたら広告消したり、デザイン面も色々変えていく予定です。

 

 

問い合わせ用記事の設置

設置予定です。

これもアドセンスの審査に必要とのことなので、どうせなら早めに設置しようかなと!

なので、問い合わせお待ちしてます!!

 

 

自己紹介記事書く

まだないので、書かねばと。。

自己紹介記事と言ってもそこまで大袈裟なプロフィールや経歴があるわけでもないので軽く人と柄がわかるような記事を書く予定です。

 

 

グロバールナビつける

これは、ちょっとした憧れです!

デザイン面でグローバルナビいいなって!

あと、見る側からしても分かりやすいし、アクセスしやすいかなと。

設定記事をちらほら見かけたので参考に設定する予定です。

 

 

こんな感じのことをやっていきます。

まだまだ始めたてはやることが多いですね。

記事書いていくとまだ次々とやりたいこと出てきそうですが、、、

 

 

 

1週間ブログ書いて思ったこと

文章書くのってムズカシイ!!

今まで本当書いてこなかったなと。

仕事で多少の文章を書いたりはするものの、仕事用の文章とブログ用の文章って違いますよね。

 

ブログの書き方は人それぞれなのはもちろん分かっていますが、個人的には読みやすく、親しみやすい文章が良いのかなと思っています。

 

そのためには、ある程度の形式を保った状態で崩した文章を書く必要があるかなと。

そこのバランスが難しいなと感じています。

 

 

ブログ始めてから他のブロガーさんたちの記事も読むようになったのですが、

その人の書く文章ってやはり、特徴があります。

 

記事見るだけで書いた人が分かるような。

それでいてその文章がまた読みやすく、親しみやすい。

 

自分で書いた記事は、読み返すととても違和感を感じます。

書き慣れてない感が出ているんですよね。

 

今後もブログを続けて記事書いていく中で自分にあった書き方が見つけられたらなと思います。

なので、今現在ある記事とかも後々リライトしていく予定です。

記事それぞれにボリューム感も出したいなと思っているので!

 

長々ダラダラと書いてしまいましたが、以上です。

今後も更新していくので、読んでいただけると励みになります!

(読者になってくれたり、スターとかもらえるとさらに嬉しいです!)