TAKEIHOー雑記特化型ブログー

雑記、仮想通貨、ホームシアター、資産運用などを紹介

MENU

【ブログ運営報告】2017年9月-ブログ開始11ヶ月目にしてようやく月間1万PV / 収益1万円を達成!

かなり久しぶりに運営報告記事を書きます。

振り返ると、開始2ヶ月目に書いた以来、、、一筋縄ではいかないだろうなと思いながら初めて、やっぱり挫折したり、モチベーションが保てなくなったりしながら何とか1周年を迎えられそうです。

 あれ、2ヶ月目で収益1万とか言ってるぞ。。。

記憶に残ってないので、恐らく発生だけして消えたやつかな。 

 

 

9月までのPVと収益

取り急ぎ、結果の数値から!

1ヶ月で10万達成とか、半年で100万達成とかおっしゃっている天才達の足元にも及ばないが、、、見よ!!これが現実!!これが凡人のグラフだ!!!!

(※折れ線がPVで棒が収益)

f:id:taaaaho:20171004233131p:plain

地味に8月の時点でPVも収益も1万超えているのは置いておいて、、、

8月から一気に伸びています。

マネタイズを意識した記事を書いたり、過去記事のリライト祭りをしたり、結構8月は力を入れてやったりしていたのでその結果が出たのかなと思っています。

関連記事:【Ptengine】無料ヒートマップが優秀すぎてリライトが捗る!!はてなブログ専用プランがお得すぎてはてなブログ民は全員が導入すべき!!

 

主な収益源

9月の収益は主に以下3つ

・アドセンス

・Amazonアフィリエイト

・楽天アフィリエイト

アドセンスが、0.2円/PVぐらいで、Amazonと楽天は残り半々ぐらいです。

今は、上記の収益はキープしつつ、ASP系の案件から収益を発生させたいと思って試行錯誤をしているところです。

正直、アドセンスと物販はPVに応じて緩やかに上昇はしますが、1件1件の単価も低いですし、爆発力に欠けます。

1件1000円ぐらいの案件とかで収益源が欲しい。。。

 

今後

ようやく個人的には大台であるPVと収益の1万突破を達成して嬉しい面もありますが、同時にPVと収益を伸ばしていくことの厳しさもひしひしと感じています。

ブログ開始当初に目標としていた2017年内に収益10万はもはや夢物語になってしまっています。敗因としては最初から稼ぐイメージが持てていなかったことが大きいのかなと。

アドセンスで10万稼ぐのか、物販なのか、案件をこなすのか。

ここのイメージを立てるだけでもブログの運営の方向性はかなり定まるのではと感じています。僕は今になってそこを考えていますが、今まで積み重ねてきたものを活かそうとするあまり、身動きが取りにくい状態になっています。

自分に縛られている状態ですね。ここを乗り越えて、収益化の流れを掴んでしまえばもう一つ上にいけるなかなと感じています。

 

今後の直近の活動としては、とりあえず記事をガンガン増やしていこうかなと。

頑張った8月で12記事、9月は6記事だけとか。全体でも現在80記事だけです。

「ブロガーはとりあえず100記事」の100に到達する前に激しく減速中。。

今年中には100記事達成するよ!!きっと!!!

それからマネタイズも同時に考えるよ!!もっと!!!

 

反省点

記事数少ないのも反省点ですが、もう一つ。

最近過去記事を見ながら思うのが、記事の分け方とかスコープが下手だなーと。

 

複数の記事で分けて書いた方が読者に伝わりやすい内容をまとめて書いてしまっている。

その分記事が長くなるし、特定の読者にとっては不要な情報も紛れ込むことになる。

なので、一つ一つの記事に関してきっちりと記載内容を絞り込んで深く記載をする必要があると感じています。

その方が特定のユーザーに向けた記事が書けるし、関連する内容を別記事で貼っておけば、直帰率も下がるはず。

過去記事は記載の範囲が広すぎて割とごちゃっとなっている記事がちらほら。

そうすると、書きたい記事が浮かんでも、他の記事にちょっとだけ書かれてるとか良くあります。その場合にリライトが割と大規模になるんですよね。

今の段階ではまだ収集がつけられましたが、今後記事を増やしていく中でここに関してはもっと意識していく必要があると感じています。

 

最近のトピック 

ここから先はだらだらっとした内容になります。

普段、最近こういった自分の思考をだだ流しにする記事を全く書いてなかったのでちょっと発散がてら書いていこうかなと。

 

ブログの方向性

もともと雑記ブログとして初めて、主に資産運用とか自分がもっと若いうちに知っておきたかった情報を中心に発信するつもりでしたが、いつの間にか「ホームシアター」「資格」「カメラ」がブログの中心になりつつあります。

結局書きたい記事がそのジャンルに寄っているのでそれが自分のブログスタイル何だろうなーとぼんやりと思っています。

本ブログの複数のジャンルの柱で運営するスタイルは最近良く読ませていただいているクロネさん(@kurone43)が提唱している雑誌ブログに該当するのかなーとかも思いながら運営をしています。

fukugyo-senryaku.com

やっぱ書きやすいんですよね。それぞれが興味のある分野なので!

ただ、雑誌ブログを活かせるような、それぞれがシナジーを生み出すジャンルではないのがちょっと引っかかっていますが、今後もこのスタイルで上手いことやれたらと考えています。

 

初めてTwitterでDMをもらった

これが結構嬉しかったですねー。

良く、読者のコメントとかをもらった時にブログをやっててよかったと思うといった意見をtwitterとかで見かけますが、実際によかったなーと思います。

ある程度のPV数とかで読まれているなーとかぼんやりとはわかりますが、正直、大勢の人が読んでる。ぐらいにしか捉えられないんですよね。

実際にコメントもらうと、本当に読んでいる人がいて、その人の役に立ったり、行動を促すきっかけになれたということを実感します。

今後も読者のことを考えながら役立つ記事を書いていきます!!

 

SERPOSCOPE(検索順位測定ツール)を導入した

良くアフィリエイターの方が入れているやつですね。

WindowsだとGRCが人気のようですが、MacだとSERPOSCOPEがお手軽で良い。

ちょくちょく回していますが、欲しいワードは全然順位低いなと日々呆然とするようになりました。。。

 

終わりに

 

久しぶりの運営報告となりましたが、こういった自分の状況や考えを報告できる場をもう少し増やしていけたらなと思っています。

オピニオン系の記事は未だにちょっと恥ずかしいとか思ったりしてあまり書けないのですがそこも機会があればガンガン書いていきたいなと。

そしてこのブログはもっと上を目指していきたいなと考えています。

そこに到達した際には、またこうやってみなさんに報告します。

ブロガーっぽい記事を全然書けてはいませんが、今後ともよろしくお願いします。